まおちゃんの夜想曲

a0303780_20432388.jpg
いよいよソチオリンピック
女子フィギュアがはじまります。





浅田真央ちゃんのショートプログラム
ショパンのノクターン(夜想曲)


真央ちゃんのスケーティングにぴったりだし
あのピアノの音色と旋律の美しさ…

心があたたかく溶けてしまいそうになります。


先ほど、過去の映像をYou Tubeで見てみたら
真央ちゃんの演技とショパンが美しすぎて
うっかり涙が出てきました…!





ピアノ曲には詳しくないので
夜想曲(ノクターン)のことをちょっと調べてみたら

夜の曲ではなく
社交界がお開きになる頃、空が白々と明けてくる
「明け方に夜を想う」のが夜想曲なのだそうです。


ますます大好きになりました!!

真央ちゃん、夜よりも明け方の方がイメージに合ってる。




日本時間では、20日の4時過ぎ頃に演技されますね。

夜明けのちょっと前。


明るい朝が迎えられますように…◎






私はどうやってリアルタイムで見るか、、
まだ迷っています。





[ location:赤レンガ倉庫 ]

いつかの夜明け。
大さん橋から太陽が顔を出す寸前。

赤レンガ倉庫のまわりは
ジョギングや釣りや犬の散歩の人たちがいます。

朝日を撮りに行くと、
世の中は思っているよりも
早く長く動いていることを実感します。


きっとオリンピックに出ている方々は
一日の時間をそういう風に使っているのでしょうね。

たくさんの感動に感謝!









[PR]
by cherie331 | 2014-02-19 21:14 | Landscape | Comments(0)
<< 「ひかりの箱」写真展のお知らせ! 雪解けYOKOHAMA >>