タグ:ひとりごと ( 10 ) タグの人気記事

ランキングチワワ

a0303780_22312555.jpg
このブログにミミの登場回数が増えてきて
もはや、いぬブログになってしまうかも…
と、少し考えてみたのですが
悩んでるときの記事「くまちゃんと私の悩み


やっぱり私は、いぬだけのブログにしてしまうと
自分が疲れてしまうかもしれないと思いました。




命あるいきもの。
そして、自分に責任があるという意味で
初めてのいぬとの暮らし。


やはりどうしても一生懸命になるし、
悩んだり、他の人はどうしてるんだろう?と
知りたくなったり。


書き記すことひとつひとつが長くなって
大変そう…というイメージが。
(私の書くスタイルだと、という意味です)


でも、せっかくブログをやっているなら
更新頻度は今の2〜3日に1回くらいがいいなぁと
思っているので、いぬブログだとそれはむずかしいんです。
そんなに更新できない ^^;




もちろん、もともと写真が好きで
それを誰かに見てもらうことって

とっても大切で、意味があるなと思って
はじめたブログなので
それも継続していきたい。


やっぱり、どちらもいいとこ取り
することにしました ^^





だから、結局のところ
今までと何も変わらないです ^^;

一眼レフカメラを持って撮影に行った風景や
ミミも登場すると思います。
(時期によって、多少の偏りはあると思います。)




ちょっと変えてみることは
ブログのランキングを「写真」というカテゴリーだけでなく
「チワワ」というところにも参加してみることにしました ^^

やっぱり、チワワのこと知りたい。
チワワ繋がりのおともだちが欲しいです。



最近は、少しずつ交流が増えてきたので
とってもうれしいのですが、

自分がチワワカテゴリーに入ることで
もう少し、可能性を感じています ^^



これから、はじめてこのブログを見てくださる方
よろしくお願いします☆



これまでも見てくださってた方、
これからもよろしくお願いします☆





ミミが出てくるときのバナー作ったよ♪
↓ ↓ ↓






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2014-10-01 23:00 | mimi | Comments(0)

くまちゃんと私の悩み

a0303780_23155360.jpg
ミミカメラで、ばんばん撮ってます!
※ミミカメラ→「ミミカメラ★対決の結果


でも量産されるミミの写真を眺めてると

このブログ、
いぬブログになっちゃうのでは…??

と、もんもんとした気持ちに。。



そんなことしてたら
更新もせず時間が経ってしまいました〜〜





いや、別に
悩むことでもないんですけどね… ^^;

写真といぬを分けると
わたし的にはブログ更新するのに
ハードル上がるかんじがして。
(どちらか1コだけにする!っていう選択肢はないんです。)



これだけ手軽にミミを撮ることができると
もう成長記録のようになってしまいそうなんです。

そうすると、
見てくださる方はどうなんでしょ??

と、思うんですよね。。


う〜〜〜ん、なやむ。


a0303780_23161237.jpg
くまちゃんだって、

このひもが引っ張られ、破壊され続けたら
「そのうちわたしいなくなっちゃうんじゃない??」

って、毎日心配してますよーー。


私なんかより、深刻な悩み 笑





見てのとおり、
編んだひもで形成されてるくまちゃん。

ミミは、これを引っ張りだして
引きちぎって遊ぶ。


それだけならいいんだけど、
(くまちゃんごめん)


※↓ここから、ちょっときたないお話↓※

このまえ、ミミの排泄時間(最中)が
妙に長いな〜と思ってたら

なんか、うまく出しきれない様子!?


私がその排泄物を引っ張りだしてあげると、

うんPが、、ながい、、、!?
しかも、うすぴんく色、、、???


内蔵のなにかが
出てきちゃったかもしれない!!??
ぎゃーーー!!

と一瞬あせりましたが、
よーく見てみたら、くまちゃんの一部!

直径0.5mm、長さ20cmってとこかな。。


ミミ、、
この長さを丸のみって…。

とにかく、体外に出てきてよかった〜〜!





…と、いぬがいなきゃ
よくわかんない、きたないお話とかも
したくなっちゃうわけです。
(健康上たいせつなことなので、単に披露したいわけではないですよ。。^^;)


これからいぬと暮らす人
いまも私みたいに奮闘中の人

そんな人にとっては共有したい話だったりするんですよね。
(たぶん)






私、自分のことを

偏った人間だなー

と感じることも多いのですが



そんな自分を客観的に見て、

できる限りバランスを取っていきたい。

とも思うので。
写真か!いぬか!どっち!?
ではなくて。


すっきりした結論が出るまで
もうちょっと考えてみたいと思います☆



そんなブログにご訪問してくださるみなさま
いつも、本当にありがとうございます♡








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-09-12 23:59 | mimi | Comments(0)

視覚の記憶

a0303780_17104197.jpg
横浜在住のフォトグラファー
鈴木知子さんが毎日更新しているブログ
いつも楽しみに拝見しています。




一昨日の記事「night bird


このランプを見て、
ピンときました。

私も行ったことがある場所なんだろうな。。




同じ横浜在住だし、
当然撮りに行く場所が重なることも多いし…
と思っていたけど

よ〜く考えたら
この場所はきっと神戸。



写真を撮ることを始めようと
一眼レフカメラを買って一ヶ月ほど経った頃
(今から約2年前)

旅行で行った神戸のカフェ。

カメラの操作や、撮り方もほとんどわからない状態で
撮ったこの一枚を思い出しました。





鈴木さんの
「night bird」というタイトルに合った
ステキな夜の写真


建物内の様子がほとんどわからず
ランプに寄ったこの写真が

私も撮ったあのカフェだ!

とわかって、
視覚の記憶力に驚きました。




人って、自分が気づいてない
すごい力をたくさん持っているんだよね〜

と改めて実感。



もっともっと、
まだ自分も知らない自分にも
出会っていきたいな。








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-08-29 17:38 | Landscape | Comments(0)

長崎はずっと雨だった

a0303780_00071169.jpg
ドタバタな夏休みを長崎で過ごし、
横浜に戻ってまいりました ^^



タイトルと写真のお天気が一致していませんが…
ガツンと晴れたのは、この日だけ。

写真は、たまたま通りがかった道ばたで目に入った稲佐山です。
長崎らしい景色♪


他はずーーっと、くもりや雨。。

私が帰省するよりずっと前から
梅雨のようなお天気なのだそうです。

かわいそう〜〜 ^^;







長崎の故人を追悼する行事のことを
予約投稿してましたが

8月15日、心配していたお天気。
やはり雨でした…!



でも、精霊船を流す間は
パラパラと小雨が降る程度で

私たちの船を流し終えたときに
ザーーーっと雨が降ってきました!!

ギリギリセーフ☆



5月に天国の住人になって
はじめて里帰りしていた祖父も
きっと喜んでくれたのでは…とおもいます ^^




*



このお盆は、
普段なかなか会えない親戚も一同に集結できて
よかったなぁ〜♪


そして!
幼なじみ(同級生)も顔を出してくれて、
そのお兄ちゃんとも会えて。

ものすごーーーく、うれしかった!!!





幼なじみの男の子とは

正直、特別気が合うとか
そういうわけじゃないけれど
(このブログ、見てたらゴメン 笑)


幼稚園に入る前から
小学校低学年くらいまで

一緒に遊んだ日々は、かけがえのないもので

他の同級生との思い出とはちょっと違う
特別な思いがあります。




小さい頃、
二人姉妹の長女である私がよく言ってた

「お兄ちゃんがほしい」

という、無理なわがまま 笑



いま思えば、
幼馴染みの優しいお兄ちゃんのことが羨ましくって
言ってたのかも。。





幼なじみとお兄ちゃんと会ったのは10年ぶり。
2人のばあちゃんが亡くなったときの精霊流しでした。


私は上京して以来、お盆に帰省したのは
今回も含めておそらく3回くらいなのですが。。

数少ないタイミングを
お互いの祖父母が結びつけてくれるなんて
ほんとう〜〜に、うれしい不思議です。




次、みんなに会えるのは
何年後かな。。

たくさんの貴重な再会ができた
夏休みでした ^^








***

帰省期間中の予約投稿が1日分しかできず… ^^;

地元にいるときに空いた時間があれば
と思っていましたが、
一人になる時間なんてないんですよね〜
うれしいことだけど。

また、ぼちぼちコツコツと
ブログ再開しますので
よろしくお願いします☆





    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-08-20 23:59 | Landscape | Comments(0)

上からの目線

a0303780_15352291.jpg
真上から見たら、別のお花みたいだなぁ〜
と思って撮ったチューリップ。




***

「上からの目線」は、エラそうな意味ではなく
文字どおりの。

上から見ると、いつも見ている景色が
ちょっと違って見えることがあります。

a0303780_15424118.jpg
GWにひいてしまった風邪が
少し長引いてきてたので

ちゃんと治そうと、ブログもお休みしていました。





もうあと2〜3日で完治しそう!と
思っていたときに突然の訃報。

祖父が亡くなりました。

(気持ちの整理はついているので、しんみりしないで下さいね^^)






とても頑固で、けっこう怖い人でした。
そのせいで近所でも有名人。^^;

私たち孫に対しては、それほど怖いわけではありませんでしたが
愛情の表現の仕方がわからなかったのでしょう。
一般的なやさしいおじいちゃんではなかったなぁ〜。


a0303780_16071022.jpg

そんな祖父の葬儀のため、弾丸帰省。

飛行機の中でいろんな気持ちがぐるぐると。。




上空からさっきまでいた地元の景色を見ていると

子供時代を過ごしたこの土地で
家族や親戚は昔と変わらぬ生活をしていて

私には計り知れないほどの大変な気持ちで
過ごす日々もあるのだろうと…



そんなことを考えているうちに
のどかな風景から一変、
近未来のような羽田空港に降り立って
こちらでも「ただいま」と思う自分もいて。。




上京したばかりの頃は、
東京に帰る私を涙ぐみながら見送ってくれる家族に「ばいばい」と手を振って
飛行機の中でひとりでうるうるすることもよくあったなぁ〜


いつもの帰省とはちょっと違う理由だったので
久しぶりに上空でしか味わえない気持ちになりました。


a0303780_16190680.jpg

先ほど気がつきましたが
最近、数年ぶりに地元の友人と何度も会って
子供時代のことを話したり

そのことがきっかけで
私の祖父のことも知る幼なじみに連絡を取ってみたり

幼稚園時代からの友人からFacebookで申請をもらったり



祖父の近くに住んでいた頃のことを
思い出す機会が多かったんです…!

その中で、祖父の話が出たこともありました。




当時は「虫の知らせ」だなんてわからなかったけど
事実上の虫の知らせはやってきていたんですね。


なんだか不思議だけど、不思議じゃない。

じいちゃん、私にも知らせてくれて
ありがとう。









[PR]
by cherie331 | 2014-05-20 16:52 | Flower & Green | Comments(2)

写真展「ひかりの箱」スタート!

a0303780_02024823.jpg
いよいよはじまりました!


4月1日から30日間、沖縄の瀬底島の素敵なギャラリーが
私が美しいと感じた瞬間のひかりでいっぱいになるなんて。。

夢のようですが現実になりました…☆☆★





遠く離れたところでの個展なので
写真の額装や設営はギャラリーのオーナーさんがやってくださるのです…ありがたい!

そして、ブログでもご紹介いただいてます☆
↓ ↓ ↓
ig-okinawaのブログ



ブログに掲載されている写真は、ギャラリーの入口スペース。

メインの写真と、この写真展に合わせて作ったPhotoBook、
ポストカード、名刺、展示を見てくださった方にひとこと書いていただけるよう
ノートを置かせてもらいました。



ブログ写真にも写っていますが、ポストカードにしたこの飛行機の写真は
大きくプリントして展示する予定だったもの。

最後の最後にボツにしました 笑


「ひかりの箱」というテーマで集めて、撮り足した写真たちの中で
ちょっと馴染みにくかった…

「ひかりの箱」をテーマにした理由は、また後日。





とっても気に入ってる写真だったので、本当は入れたかったのですが
全体のバランスを見て、入れなかったのは正解だと思っています。

そのかわり、ポストカードにしました ^^
(展示してる写真でポストカードになっているのは一部しかありません)




気に入ってるのには、思い入れのある理由があって ^^
ちょっと書き記させてください。





***


昨年の年末、長年の夢を叶えることができました。


私は高校時代から音楽をはじめて、一時期は仕事にすることができたり
今でも趣味として続けています。

それは高校時代の仲間がいて、そこで音楽と出会うことができたから
一生続けるたいせつなことになったのだと思っています。

だから、もう一度その仲間たちと一緒に音楽をしたかった。



みんなバラバラのところに住んでいて、家族が増えたり
いろんな仕事をしていたり、いろんな立場になっていて、
もう一度集まって演奏することなんてありえないと思っていました。

地元から離れた私には、なんの力もないと思っていました。



だけど、数年前にあることがきっかけで
イメージすることは現実になる、と教えてもらって
心の奥底に埋まっていた「ありえない夢」が、リアルになりました。


そのとき、心がふるえました。
現実にすることができる、と確信したんだと思います。



それから数年経ったとき、私だけの力ではなく
友人や後輩たちも賛同してくれる形で、実現しよう!
ということになり

約9ヶ月間の準備期間を経て、
昨年末に地元で演奏付きの同窓会を開くことができました。




この写真は、その同窓会のために長崎へ帰るときの上空での一枚。

空がグラデーションになる大好きなマジックアワー(日没)のフライトだ〜
とわかってはいましたが、

まさか、東から西へ沈む太陽と一緒に
昼と夜の境目を飛ぶことができるなんて…!


私が乗ってる飛行機が
世界を夜にしているような感覚。



ずっとずっと、マジックアワーでした。




クリスマスイブのフライトだったので、
同窓会の準備をがんばったごほうびに
クリスマスプレゼントをもらったような気分でした…☆


***



この大切な一枚が
はじめての個展で迎えてくれる予定です。


そして、大好きな沖縄へのフライトも
また楽しみのひとつになりました^^








写真展開催中です!

2014年4月1日〜30日まで
沖縄ではじめての個展を開催中♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-04-01 23:59 | Exhibition | Comments(0)

一歩先へ

a0303780_00431620.jpg
いつも、一歩先を歩いてくれてる人がいます。


すぐ隣で、

でも私よりも一歩だけ先に
人生を歩んでいるので

なんでも相談できます。

いつも安心できます。




今日は久しぶりにお会いできました。

いつもと同じ
一歩先の話を聞かせてくれて

やっぱり、しっくりきました。



この人生の中で
そんな人に出会わせてもらえてることに
感謝。

人との出会いは偶然でなく
必然で奇跡!


そんな思いを
かみしめた一日になりました ^^









[PR]
by cherie331 | 2014-01-22 00:44 | Sea | Comments(0)

儚い時間

a0303780_2214910.jpg

大仕事が終わりました。


私、高校から音楽をはじめて
一時期はお仕事としてやっていたのですが
ありがたいことに現在は趣味として続けています。



日曜日、年に一度の演奏会。

今年は色々な係を掛け持ちして
音に向き合う割合がちょっと少なくなってしまったことが
少し心のこりですが

お客様に喜んでいただきたくて
舞台演出にたくさんの時間を費やしました。


無事、喜んでもらえた手ごたえもあり
心は充実感でいっぱい!

その分、この一瞬でなくなってしまう
本番の儚さも、ものすごく感じた昨日でした。






さぁ、今度は年末の大イベントに向けて
ラストスパート!

これは私が発起人なので
やることが山盛り!!


私が今も音楽を続けていられる原点の仲間たちと
高校卒業して以来の再会です。

私ひとりでは何もできないのですが
たくさんの人たちが力を貸してくれるおかげで
ここまできました。



正直、こんな夜更けに
パソコンに向かっている場合ではないけど、、

ちょっと一息。



限られた大切な時間を
一生わすれられない一瞬に変えられるように☆



[ location:アメリカ山公園 ]

アメリカ山公園に咲いてた
あと少しで終わりそうな冬バラ。

秋から冬になりかけの
凛とした空気のなかで光をあびて
儚げだけど力強く美しかった。






[PR]
by cherie331 | 2013-12-17 02:23 | Flower & Green | Comments(0)

シノヤマさんのことば

a0303780_9332726.jpg



ほめられる写真。
BRUTUS No.764より抜粋



*****

「ほめられる写真を撮ろう!」


ぼくが何故、写真を撮っているかというと、ほめられたいからだと思う。

(中略)

他人なんて関係ない、自分だけが満足すればそれでいい。という人は
撮った写真を机の奥深くしまっておけばいい。
一人、ひそかに写真を見てニンマリ笑っていればいい。

ぼくはそんなのはイヤだ。

写真は言葉が通じない異国の人でも、生まれた時代がちがっていても、
一目で理解することが出来る。
興味がわく、感動することが出来る。
そんなコミュニケーションが出来る写真を、一人じめしておくのはもったいない。

(中略)

ほめられる写真を撮ろう。皆とコミュニケーションをとりあおう。
笑い、語り、楽しんで、互いに元気をとりもどそう。

それが本当の新しい写真時代の幕開けだ。



篠山紀信


*****






ほめられる写真って、なんだろう?
と思って雑誌を手にとりました。


"篠山紀信"という人はあまりにも有名ですよね。


私が写真をはじめたのは約一年前だけど

そのだいぶ前から
もちろん、存在は知っていて。



でも、どんな写真を撮るのか?
よく知らない。。

(宮沢りえの写真集や
ジョン・レノン&オノ・ヨーコは
さすがに知ってます)





ただ、

このBRUTUSの文章
すごーくわかる!
感動しました!!


写真って、何のために撮るのか。

自己満足のようで
自分ひとりじゃつまらない。


自分が感じたことを表現する
それを誰かと共有して
もしも共感できたとしたら、うれしい!



シノヤマさんの文章は
子どもの頃のままの素直な気持ちで
今も写真を撮り続けていることが
ダイレクトに伝わってきました。

超有名な写真家も
私たちと同じような気持ちでシャッターを
押し重ねているのかなって。。



[ location:七里ヶ浜 ]

ある夏の日。

ほめられる写真かどうかはわからないけど
いつ見ても、自分で
うふふ、と笑っちゃう写真☆

海に向かって、なぞのポーズをするBOY!






[PR]
by cherie331 | 2013-11-01 09:36 | Sea | Comments(0)

はじめまして

「自分が感じたことをもっと表現したらいい」
と言ってもらったことがきっかけで、2011年8月からFacebookをはじめ

そこに載せるiPhoneカメラの写真をほめていただくことがぽつぽつ、と増えてきました。


自分がいいと思ったものが友達にも喜んでもらえるのなら
もっとたくさんの人が感じて心が動くような表現がしたい!
と思い、選んだツールがデジタル一眼レフカメラです。


どうせやるのなら写真・カメラのことを知りながら撮りたくて
個人レッスンをしてくださる先生と出会い、カメラを手にし、
2012年の秋から写真を撮ることがライフワークに加わりました。



【 Sunday photo blog 】

太陽のひかりがあふれ、思い思いに心地よく過ごす日曜日
そんな気持ちでこのブログに遊びにきてもらえたらうれしいです。







[ chie ]

出身地は長崎
エッフェル塔の日生まれ
横浜でダンナさんとチワワのミミとの
二人と一匹暮らし

Canon EOS Kiss X6i
Canon PowerShot S120



[ 写真展 ]

Foto Studio Felice Exhibition 2016
横浜市民ギャラリー
2016.6.15〜6.19

Foto Studio Felice Exhibition 2015
茅ヶ崎市民ギャラリー
2015.2.5〜2.8

Chie Uno Exhibition「ひかりの箱」
ig-okinawa
2014.4.1〜4.30

Foto Studio Felice Exhibition 2014
茅ヶ崎市民ギャラリー
2014.1.4〜1.7

Foto Studio Felice Exhibition 2013
茅ヶ崎市民ギャラリー
2013.1.5〜1.8



[ love ]

美しいこと
美しいもの
美しいひと
太陽

キラキラ
透明感
オーロラ色
ピンクむらさき色
赤色
グラデーション
イルミネーション
ステンドグラス
貝殻
真珠
ダイヤ
芍薬
ラナンキュラス
フレンチホルン
ジャズ
ドライブ
カフェ
カフェオレ
パンナコッタ
鶏のからあげ
文房具
ウェディング
ハート
ボーダー
チワワ
エッフェル塔

and more...




[ mail ]

sunday_photoblog☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)









[PR]
by cherie331 | 2013-08-01 15:04 | About me | Comments(0)