タグ:ベーリックホール ( 10 ) タグの人気記事

熱帯夜との戦い

a0303780_16410151.jpg
毎日、暑い暑いって言っても
しょうがないのですが、、、


今朝(夜中)、はじめて寝苦しくて
目が覚めました。





クーラーをかけた部屋で寝たり
(ずっとかけっぱなしじゃなくても
タイマーをセットするとか)

それか、窓をあけて寝たりするのが
普通かな?と思うのですが


実は、うちは寝室にはクーラーはなく
家中の窓を閉め切って寝てます。

と話すと、結構びっくりされます ^^;

あ、さすがに扇風機はつけてます。




私たち夫婦は二人とも
寒さに弱く暑さには割と強い方で。



もちろん夏は暑いですけど、

寝る時にクーラーかけっぱなしとか
窓をあけていたりして

朝方の涼しい空気で
喉を痛めて風邪を引いてしまうことの方がいやだよね。
という考え方なんです。


それに私は、一度寝たら起きないので。。
(台風も地震も平気。震度4以上だと起きますが^^;





今年の春から仔犬がきたので
温度管理には今まで以上に気をつかい

いぬがいる隣の部屋は扇風機+窓をあけてます。


隣の部屋からの空気が通るかな?と
今までよりは涼しいのでは、、と思ってたのですが

今日の暑さはやばかった、、、!

私が夜中に目が覚めるなんて、
本当にめずらしいことなんです!!



冷たいお茶を一気飲みして
リビングのクーラーを付けて、
涼んでいるうちにソファで寝てしまいました。。



寝室の窓、開けて寝たいけど、、
朝方さむくないですか?

喉があまり強くないので…

それが平気なら窓あけてみようかな。。





少しでも涼しげな写真を。

横浜山手西洋館ベーリックホールで見つけた
涼しげな白い花。

でもこれ撮ったのは去年の8月、、猛暑真っ只中!



----------------------------------------------

2つのランキングサイトへの応援クリック、
ありがとうございます☆

昨日まで、リンク先が
私が参加してるカテゴリーのページでは
なかったようです…すみません。

修正しました!
↓ ↓ ↓





    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-08-04 17:18 | Flower & Green | Comments(0)

清楚

a0303780_23322999.jpg
清楚な花、百合。

この日の百合は力強さも感じる
美しい姿でした。




a0303780_23324392.jpg
ベーリックホールの
個性的なタイルの床にも負けない華やかさ!






a0303780_23325531.jpg
あの有名なことわざ


立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花


百合は、美しい女性が歩く姿のようだと
例えられていますね。






将来、美しい百合に例えられそうな
女の子が降りてきました ^^♡









[PR]
by cherie331 | 2014-07-05 23:51 | Flower & Green | Comments(0)

癒される窓辺

a0303780_01023500.jpg
昨日に引き続き、山手西洋館の窓辺シリーズ☆





ベーリックホールの窓枠の色
さわやかで好き。

この季節が一番似合うかも!




a0303780_01033048.jpg

そして、この窓の形☆★★



どんなふうに写真におさめたらいいか、
いつも悩むけど

何度見ても、すてきです。





a0303780_01034569.jpg

土曜日は大人の遠足!

さわやかな梅雨の晴れ間に
家を飛び出して、いってきます☆









[PR]
by cherie331 | 2014-06-14 01:12 | Flower & Green | Comments(0)

ランプ

a0303780_19181534.jpg
あたたかい光を灯してくれるランプ


西洋館の窓辺には
そういう心あたたまるものがいっぱい♨︎







今週末はいいお天気。

みなさま、よい週末をお過ごしください ^^









[PR]
by cherie331 | 2014-06-13 19:26 | Landscape | Comments(0)

ふわふわあじさい

a0303780_17150262.jpg
山手西洋館に行くときは、
イベントの時でなくても
素敵なお花のアレンジメントを期待してしまいます。

(イベントではない時、不定期にお花を飾っている時があります ^^)




野に咲く花も美しいのですが
ブーケや花器にアレンジすることによって
お花の魅力がより広がることって多いと思います。



昨年、一番好きな花を植物園に撮りに行ったのですが
ブーケで見る姿が好きだったんだな〜と
気がつきました ^^;





この紫陽花も、ダイナミックなアレンジメントで
とても素敵でした。

そのアレンジ全体を写していませんが。。
むずかしかったんです〜〜 ^^;;;;


かわいいふわふわな部分を切り取りました♪


あ、、、!
ふわふわなのは紫陽花じゃなくて
スモークツリーでしたね。。









[PR]
by cherie331 | 2014-06-11 17:40 | Flower & Green | Comments(0)

紅紫にひかる実

a0303780_13021074.jpg
ひかりを探していたら

紅紫色の実に吸い寄せられました。




***


個展のために撮りおろし写真があと数枚必要となり
ちょっと焦っていたときに撮れたものです。


焦っていたとはいっても
もう、どこに撮りに行ったらいいか
ワカラナーイと思って、

個展の作品を撮るか(撮れるか)どうかは別として
ふらりと出かけた山手西洋館。


ひなまつりの装飾目当てだったので
すぐに建物内に入ろうとしたのですが

横目に、光る実が飛び込んできました。




玄関から引き返して撮影。

これを撮ったときには手ごたえがありましたね ^^


お気に入りの一枚です。



a0303780_13050056.jpg


これは本当は実ではありません。
おそらくお花なのですが、名前がわからなくて。。


ピンクのような紫色の小さなつぶつぶ
(「いくら」みたい。と言った人もいました ^^;)

冬から春になる時期に見かけます。




ベーリックホールのリビングから見えるベンチのそばに生えてるお花。
名前をご存知の方は教えてください〜!








沖縄での個展、いよいよ明日までとなりました!

今日は友人が瀬底島まで見に行ってくれます。
旅行の行き先をどこにしようか迷っていたところ
この個展をきっかけに沖縄に決めてくれたそうです。

東京からも足を運んでもらえるなんて、本当に感謝☆



写真展、明日まで!

2014年4月1日〜30日まで
沖縄ではじめての個展を開催中♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-04-29 01:11 | Exhibition | Comments(0)

ひげじいさんとの再会

a0303780_00193393.jpg
約20年ぶりの再会です!





小さい頃は毎年七段飾りのお雛様を
飾っていました。


七段の雛人形を飾るのは、子どもにとって簡単な作業ではないので
母がほとんど飾ってくれてましたが

私の手が届く、低めの位置にいたのが
ひげじいさん(仮称)です。







子どもって、ミニチュア好きですよね^^
(今もだけど)


じいさんが持ってる、
爪楊枝くらいのほそ〜〜い弓とか

フサフサしてる白い髭とか

極めつけは、愛嬌がありそうな
にこやかなお顔 ^^


当時は「ひげじいさんが好き!!」
だなんて思ってなかったけど、
気になる存在でした。






横浜山手のベーリックホールの大きなテーブルには
お花と一緒に他の人形もズラリ!

見つけた瞬間、じいさんしか目に入らなくなり
私はきっと好きだったんだなぁ〜と自覚しました。

その証拠に、他の人形の写真撮り忘れました 笑



まさかの再会で
楽しいひなまつりを思い出させてもらいました。








\写真展のおしらせ!/

2014年4月☆
沖縄ではじめての個展を開催します♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-03-01 00:44 | Landscape | Comments(0)

みずたま木曜日の年賀状

a0303780_2119631.jpg

今日は冷たい雨の日。

一日中ぽつぽつと
雨の音が聞こえていました。




*****


ありがたいことに
こんなに寒い雨の日

お家にこもってせっせとやっておりました。



なにって、、

年賀状!!




私、生まれてはじめてです。
クリスマス前にできあがったぁ!♡!♡!



これまでは絵の具で一枚ずつ手書きしていましたが
このやり方、日を分けて作ることができないので…
(絵の具を乾かしたり、そのスペースも必要)

今年は写真年賀状です!


毎年、手書き年賀状を楽しみにしてくれてた友達
ごめんねー!
(と、言うほど大した出来ではないのですが)







はっきり言って、これは絵の具で描くより
手間かかってるかもしれない…笑


宛名は例年どおり手書きだし、、

自分で撮った写真を
デザインして、
プリントして、

初めてのことばかりなので
夏頃からちょっとずつ計画してきました。。



総合的な手間はかかってるけど
少しずつ進められるのが
今年の私にとっては大事なことだったので!

は〜、よかった♡




***


安心したら、雨音が
しっかり聞こえてきた。


みずたまの雨の音は
明日までずっと続きそう。。






[PR]
by cherie331 | 2013-12-19 21:21 | Flower & Green | Comments(0)

ほめられた写真♡

a0303780_21503389.jpg

最近、週末はお天気が悪いですね。。

この日も「晴れ」の予報が一転、小雨模様となりました。



私は普段、雨が降ってしまうと撮影を諦めてしまうのですが
あるワークショップに参加させていただき
いい機会になりました☂






この日撮った中で1枚だけベストショットを選び、
プリントアウトして講評を受けられます。



山手西洋館ベーリックホールでの一枚

たくさんのグラスでキラキラとした透明感のある世界☆

外は小雨模様なのに、
晴れの日のような明るさになったところが気に入っています♪


せっかくの?雨の良さを生かした写真ではないけれど、
晴れ女の私らしい一枚かな… ^ ^

と思い、この写真を選びました。





先生からは

ちょっとうす暗いベーリックホールの中を
逆光で撮ったことで明るくキラキラと透明感があって

ごちゃごちゃしがちなテーブル装飾をスッキリと
フレームの両端のカーテンもほぼ同じ幅で切り取り

この写真は言うことないです!


と、ほめていただきました〜!!




先日のブログで書いた(→「シノヤマさんのことば」)
『ほめられる写真』って、やっぱりいいなぁ。

人に喜ばれて
それが自分もうれしくて

写真を表現やコミュニケーションのツールに選んでる
醍醐味だなぁ〜と
感じたばかりだったので


自分が選んだ一枚がほめてもらえて
本当にうれしかったです☆






明日は久しぶりに快晴の予報!
たのしみ♪ たのしみ♪♫






[PR]
by cherie331 | 2013-11-04 21:54 | Flower & Green | Comments(0)

インターネット快適指数

a0303780_1326102.jpg

インターネット社会になって
随分経ちました。

パソコンはニガテ〜〜とばかり
言ってられない世の中…



気になることばを打ち込めば
膨大な情報が出てくるインターネット

ウワサ話のようなものは参考程度に。

どれが自分に必要で正確な情報か、
それを自分で選ぶことには責任を持ちたいと思っていますが

様々な情報をくれるインターネットは
今では私にとっても必要不可欠なものになってきました。




外出先ではスマホに頼ります

家にいる時は画面が大きいiPad
(外に持ち出す時もある)

最近は写真の管理やブログを始めたこともあり
Macでインターネットをするのが一番快適☆



やっぱり画面の大きさが快適指数のメインの理由!
だと思っていましたが

キーボードをパチパチと打つ感覚も
要因のひとつでは?と思うようになってきました。




a0303780_13272571.jpg


というのも、昨日から
キーボードとマウスの【電池残量警告】が
出始めたことで気がつきました…!


Macのキーボードとマウスは
無線でPCと繋がってる(?)ので
↑言い方ヘンかもしれませんが
電池が入ってます。


Macのシンプルなデザインがとても好きなのだけど
シンプルすぎて電池交換する入口(?)がワカラナイ。。



前回、私が「マウスの電池が切れた〜〜!」
と言ってトイレに行った一瞬の間に
電池を替えておいてくれたダンナさま。

彼のおかげで私は未だに電池交換ができません 汗

帰宅するまで、どきどきしながら使ってみます ^^;









[PR]
by cherie331 | 2013-09-12 13:36 | Landscape | Comments(0)