タグ:家 ( 28 ) タグの人気記事

二番目に好きな花

a0303780_15571217.jpg
二番目に好きな花を
連れて帰ってきました ^^



♡ラナンキュラス♡




花びらが幾重にも重なって
ころんと丸いフォルムが大好き!

春の予感もしてきます。





*


ちなみに、一番好きなのは芍薬。


芍薬は思ったようなイメージの写真が撮れなくって
人様にはお見せしたことがありません。



今年の芍薬は自分の好きなように撮って
「一番好きな花」って
ここに載せられたらいいな。








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2015-02-14 16:02 | Flower & Green | Comments(0)

はみがきタイム

a0303780_20063837.jpg
ミミは毎日、
アンパンマンのこどもハブラシで
歯みがきをします。





a0303780_20013180.jpg
歯みがき担当は主人です。
(私は全然上手にできないので。)



帰宅時間がいつも遅く、
ミミがごはんを食べたあとの寝てる時間帯に
帰ってきます。

そして、ミミはベッドに入ったまま
特に出迎えるわけでもないです。失礼ないぬですね。笑


a0303780_20013617.jpg
ダイニングテーブルの横に
ミミのケージがあるのですが

私たちがもうすぐごはん食べ終わりそう…
というタイミングで顔を出してきます。


a0303780_20014195.jpg
そろそろだね。

毎日楽しみにしている
はみがきタイムが近づいてるのがわかるみたい!
いぬの時間感覚って、すごいなー。



a0303780_20014566.jpg
立ち上がったり、
準備運動の"伸び"をして待機。







a0303780_20020029.jpg
いよいよ毎日の楽しみ、はみがきタイム!

ほぼ毎日、じらして遊ばれてます。笑


a0303780_20020444.jpg
チキン味のはみがきペーストがおいしすぎるのと
ハブラシをカミカミできるので
すっごく楽しいみたいです!

アンパンマンハブラシの消費がはげしいです。。涙


a0303780_20020857.jpg
そして、自分でハブラシを持ちたがる。笑


ミミは本当にいぬなのかな??

友人もそう言ってたので、
最近は私も疑ってます。^^;








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2015-01-29 00:11 | mimi | Comments(0)

袢纏チワワ

a0303780_20492980.jpg
いつも寒がりネタが多い私。

困ったことに、夫婦そろって寒がりなのです。





この冬、主人が「袢纏(はんてん)欲しい」と
言い始めました。



私も小さい頃はいつも着てたし、
実家に帰ると未だに父の袢纏を奪って離さないくらい
その暖かさはよーくわかっていますが

今どき同じくらいの年代の人が着てるイメージがないのと
どこに売ってるのかわからない、、


最初は、この数年あまりにも寒いから
言ってみたかっただけかな?^^

と思っていましたが
年末年始のお休みの時、実際見に行ったりもして
リアルに欲しいんだ!とわかりました。



a0303780_20492600.jpg
お正月、主人の実家で
「袢纏買おうと思ってる」って話すと


え!?
あの年寄りが着るやつ??
ほんとに!??

と、すごく驚かれましたが



なんと、主人の母方の祖母が
手縫いで作ってくれた袢纏があるとのこと。

両親は、フリースの方が軽くて暖かいからと
全然着なかったらしく。(私たちより若いよ!笑)


でも、目が見えにくくなる前に。と
祖母が手縫いで作ってくれたものだから。
キレイにとってあるから、持って行きなさい!と。


義父は、「こんなにじじくさいの、ほんとに着るの?」って
何度も確認してましたが 笑

私たちは大喜びでもらってきました ^^♪^^




*

メキシコ出身のチワワは寒がり。
春のように暖かい日も、ミミは必ず震えています。
(外でしか震えないので、お散歩イヤアピールとも言う。笑)


袢纏で、ぬくぬくこたつ気分を味わっていますよ。^^




ちなみに私は「袢纏」とは言わず、
小さい頃から言ってた『綿入れ』と呼んでいます!

みんなは何て呼ぶんだろう??








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2015-01-28 21:16 | mimi | Comments(0)

至福の時間

a0303780_23160417.jpg
最近ミミは、ソファにぴょん!と
飛び乗るようになりました。



まだまだ落ち着きがなく
仔犬を卒業しきれてないので、
家の中では常に探検&いたずら。
(ミミ的にはお仕事。)


でも、午前中に日が当たるソファの上では
うとうとすることも増えてきました。


a0303780_23162461.jpg
目線の先は、テレビ。

a0303780_23162955.jpg

a0303780_23163311.jpg

a0303780_23163647.jpg
ミミも気持ちよさそうですが

ケージの外に出てる時、
私が目を離せる唯一の時間。


だけど、ミミはいつもベッドの中に潜って眠るので
寝顔を至近距離で見られる貴重な瞬間!




どちらの意味でも、
ミミと私のお互いにとって、至福の時間です ^^








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2015-01-21 23:31 | mimi | Comments(0)

おうちでシャンプー

a0303780_17301814.jpg
ミミは、一ヶ月に一度シャンプーをします。



他の犬種だと、もう少し回数多いのかな?

チワワって、あんまり臭くならない気がします。
(個人の感想?)

たくさん洗ってあげる必要がないから(洗いすぎは皮膚によくない)
楽だなぁ〜♡って、思ってます ^^





そろそろはじめてのシャンプーだ!
っていう時に、


水を怖がるかどうか?

シャンプー、ドライヤーの時に
どのような反応をするか?

一番はじめはプロにお願いして、
どんな様子だったかを教えてもらってから
お家でもはじめてみるといいですよ。

と、動物病院の先生からアドバイスもらったので
そのようにしてます。



a0303780_17303947.jpg
正直、お金を出せば
上手にやってもらえて、簡単に済むのですが


毎月かかるお金と
予約して連れていく時間を作るのが少し面倒なこと

そして一番の理由は、
急に洗ってあげないといけない!となった時に
飼い主が慣れておくことが重要かな、と。

私、慣れていないことに関しては
異様に慎重すぎたり、ものすごく手間取るタイプなので…



トリミング(カット)をお願いする時には
シャンプーがセットになるので
それ以外の時には、家でシャンプーすることにしています。

チワワってトリミングもほとんどいらず…
1才になったけど、まだ1回しかお願いしたことありません。
全然知らなかったー。楽だなー ^^

a0303780_17303599.jpg
おやつでだまされようとしています。(だまされないけど)


サロンでシャンプーをお願いすると
「とってもおりこうさんでしたよ〜」
って言われます。



でも家でのシャンプーは
あまり好きではなさそう。。


暴れたりするほどではありませんが

シャンプーの途中、隙を見て
そろりそろりと逃げ出そうとします。



よく考えたら、サロンでお願いしたのを除いて
家でのシャンプーはこれで4回目。

なんとなく洗う係は、私と主人の交代でやっているので
二人ともまだ2回しかやったことがない。


おうちシャンプーがあまり好きではなさそうなのは
洗う人の経験不足かも??ごめんよ。。


a0303780_17304849.jpg
ちょっと腰が引けてるかんじ、
わかりますか? ^^;

a0303780_17305538.jpg
自慢の首回りの飾り毛は、念入りに☆


a0303780_17304378.jpg
お風呂に溜まったお湯、
頭から流れてくるお湯を
ペロペロなめるのは

おいしいかどうかを
確かめてるとしか思えません。。食いしん坊!





a0303780_17310045.jpg
はやくすませてね。

a0303780_17310413.jpg
こんどこそ、あまいおみずかも?

a0303780_17310710.jpg
ふわふわの毛が水でぺったんこになると
大きいおメメが落っこちそう〜〜!





あまりニガテなものがないミミ。

珍しくしおらしい姿が見れるのが
ささやかな楽しみです。ふふふ。。




しかし、お湯の温度や
キレイに濯げているかどうか等
シャンプーは、かなり気を遣います。


そして、ドライヤーで乾かすのが一番の難関です!

風が熱くない距離でドライヤーを当てて
被毛を根元から完全に乾かすのは
二人掛かりでも、かなり時間がかかる〜〜!





ミミも大変でしょうけど、
私たちもがんばってるよ!!


シャンプー気持ちいい〜♡
って言ってもらえるように、がんばるねー!


a0303780_17311112.jpg
がんばってね。ぺろり。

おいしいお湯で洗ったら、
間違いなく喜んでくれるでしょうけど ^^;








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2015-01-14 19:36 | mimi | Comments(0)

初めてのバースデープレゼント

a0303780_20280566.jpg
1月1日はミミの1歳の誕生日でした。


こんなにかわいいケーキをオーダーして、
並々ならぬ気合が伝わってしまったかと思います ^^;




誕生日が1月1日ってだけでも
なんだか縁起がいいのに

私は数字の並びがいいと、うれしくなっちゃうタイプ。


それにワンコのバースデーをお祝いするのは初めてのことだし、
1月1日1才の誕生日は盛大にやろう!ということに。



この日のために色々とてんやわんやしましたので
メイキング画像と共に記録しておきます。

ややボリューミーな内容ですので
ワンコバースデーにご興味のある方は
ご覧いただけたらと思います ^^





***

きっと写真をいっぱい撮るだろうから
フォトジェニックなケーキがいいな。
ということで、アトリエ ワフさんのケーキにしました。


a0303780_20292781.jpg
??


冷凍のため、
お誕生日の数日前に届けてもらいました。


ミミちゃん、ちょっとそこどけて〜


a0303780_20293310.jpg
わ、なんか箱に付けてくれたカードが
すごくかわいくって、
すでにわくわく!!

ミミの名前も入れてもらって
うれしいね〜 ^^



a0303780_20293758.jpg
あなた、だれ??


ケーキのミミちゃんと見つめ合うミミ!

すごい、そっくり!
かわいい!!



誕生日の前日から、冷蔵庫で解凍をはじめます。
それまでしばしお別れ…

と言いたいところですが、
あまりのクオリティの高さに
なんども冷凍庫をのぞきにいってしまいました!^^;



a0303780_20303020.jpg

〜 大晦日 〜


世間は年越しの準備に大忙し。

私は明日のバースデーの準備に大忙し!





解凍するためにケーキを冷蔵庫へ。


…の前に、明日の練習!

明日撮影する予定の場所で
テスト撮影をします。



なんせ、ワンコなので
動きが予測できない。

カメラ目線がたくさんほしいとか言わないから
ミミの動きを把握しておきたかったんです。
(あとはカメラの設定とか)


a0303780_20302735.jpg
上見てていいから
その体勢キープねっ。


「待て!」って言うと、

いつものクセでおすわりして待つ。

a0303780_20304957.jpg
そうすると、テーブルから顔が出ない。。
(↑上の写真はおすわりする途中)

耳の先っぽしか見えなくなっちゃうんです〜


「待て」が使えないとなると…



a0303780_20305775.jpg
おっ、ケーキを見つめて
いいかんじ。


a0303780_20310794.jpg
あッ!

a0303780_20310444.jpg
ばれた〜〜。


おやつを忍ばせておこうと思いましたが
もうそちらに夢中で… ^^;



a0303780_20311421.jpg
目線の先はおやつ。


なんとかケーキの近くに来てほしいのですが…

こちらが動きをコントロールしようとすると
だめですね〜


ケーキと変な距離感。笑

a0303780_20311676.jpg
おやつ♪おやつ♪


a0303780_20311821.jpg
アシスタントをやらされてる主人。


むりやり押さえつけられてもダメよね〜 ^^;


今日わかったことは
撮影する時間(光の入り方)や場所の確認。

そして、おやつは使わないこと!


これがわかったことは収穫でした。

a0303780_20312178.jpg
ミミちゃん、よくわからないけど
がんばったね〜

明日が本番だよ。笑




***

a0303780_22115092.jpg
年が明けて、2015年1月1日☆


ミミちゃん、お誕生日おめでとう!

a0303780_22114394.jpg
ミミと主人と私の3人の写真を撮って、

その後、昨日練習したこちらのショット。



a0303780_22114676.jpg
ミミの行動範囲を狭めるために
スタンドを用意しました! ↑↑

これがいいかんじ!



a0303780_22113407.jpg
a0303780_22113094.jpg
数打ちゃ当たると思って
たくさん撮りまくったら

いろんな表情の写真が撮れましたよ ^^




あ〜、練習しておいてよかった!
(私の自己満足。)



*

そうそう、ワフさんのケーキ。

ミミの写真を送って注文するのですが、
せっかくのオーダーメイドだからと思って
ワガママを言ってみました〜!


a0303780_22115912.jpg
ミミのチャームポイント(?)
頭のてっぺんのまるい柄●


「もし可能なら…」と一言そえて
お願いしてみたのですが、

こんなに忠実に再現してもらえるなんて
感激です!!


a0303780_22120252.jpg
まさに世界にひとつだけのオーダーケーキ!

ありがとうございました♡






a0303780_22495821.jpg
お正月なので、午後から主人の実家へ。

ケーキを持参して
みんなにお祝いしてもらいながら
夜ごはんにいただきました!


a0303780_22500315.jpg
あらら、お耳が〜〜!

(ミミのお顔はマッシュポテトで出来てます。)

a0303780_22500824.jpg
もったいないけど
がぶがぶいっていいよー!
(写真撮影がんばったしね ^^)






事前練習までして撮った写真は
(実は前日以外にもケーキなしでやってます。笑)
たくさんいろんな表情が撮れて大満足!



誕生日祝いや写真なんて、
飼い主の自己満足とは思いますが

おいしいケーキは、食いしん坊ミミにも
喜んでもらえたのでは〜と思います ^^




そうそう、飼い主の自己満足といえば
ケーキ以外にもプレゼント。

a0303780_22595335.jpg

偶然にも、ケーキと同じ日に届きましたよ!


free stitchさんのリード&カラー☆




手前の大きいオレンジ色の袋は
ホリスティックブレンドのパンプキンビスケット!!

これは年末キャンペーンということで
サービスで付けてくれたみたいです〜♪

free stitchさんからも誕生日プレゼントを
もらえた気分になって、とってもうれしかった☆


カタログやポストカードも同梱されています♪


a0303780_22595735.jpg
私はもともと革モノが好きで

いぬを飼う前から、
革製のリードやカラーってすてきだな〜

自分だったら革のがいいな〜〜


って思ってました。^^




これまではパピーワンコらしく
軽くて柔らかい、布製のポップなリードでしたが

革のリードとカラーで
ちょっとオトナのワンコ目指します♡(?)



1才から使い始めて
ヌメ革がアメ色に変化するのも
楽しみです♪




あ、お誕生日プレゼントとか言って
買ってあげたかんじになってますが

ミミがゲットしたポイントなどを利用してるので
これは飼い主のお財布に影響のない、
とってもうれしいプレゼントでしたよ♪

ミミちゃん、自分で稼いですごいねぇ〜
これからも自立したワンコ目指していきましょう☆ 笑








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2015-01-04 23:30 | mimi | Comments(0)

1st Birthday!

a0303780_12004507.jpg
ミミは1年前の今日、生まれました。


2ヶ月後に小さいチワワのミミと出会うことになるなんて、
私は1年前の今日、想像もしていませんでした。




おかげさまで、
これまでも十分幸せだったけれど

ミミが来てから
今までとはまたひと味違う幸せ感でいっぱいです。



ミミと会ったことがある人もない人も
とってもかわいがってくれて、
本当にありがとうございます♡




まだまだやんちゃなミミだけど
今日からはちょっとオトナ。

もっともっと仲良くなれたらいいな。
これからもよろしくね!



Happy birthday mimi!








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2015-01-01 12:01 | mimi | Comments(0)

ストレスレス

a0303780_22321007.jpg
数日前
「ストレスある?」と聞かれ、


「ない。」
と、即答した私。






間髪いれずに「ストレスない。」と
答えられた私って、

すごーーーく!幸せだなぁ〜〜
と改めて気がつきました。

「ない。」とキッパリ言ったあと
「うん、なさそう。笑」と言われましたよ。。^^




家族や周りの友達に恵まれているおかげです。

年の瀬ということもあり(?)
感謝申し上げたい気持ちです。



このブログを読んで下さっているあなたさま!
いつもありがとうございます。




*


この質問。

身体のメンテナンスのことを
相談した友達に聞かれたのですが


私の身体の不調を伝えたら、
ストレスがある人の症状だったりするみたい。

不調と言っても、どこかが痛いとかじゃなくて
このまま放っておくとまずくなりそう。っていうやつ。
もうやせる!に始まり、ちょこちょこと…





あぁ、そう言われてみると


今年は少しゆっくりした年にしよう
と思っていたこともあり

色々とこれまでのペースよりも
グッとスローにしたり
スケジュールを減らしたりしていた1年でした。


感じたとおりの1年になったなぁ〜。しみじみ。





3月、予定外にミミがうちにやってきて…

生後2ヶ月と少しのパピーワンコですから
ごはんや体調管理、しつけのこともあり

これまでより家にいる時間が大切な1年でもあったので
結果的には良かったのですが。




やりたいことに関しては結構アクティブで
スケジュール詰まってても割と平気な私には
結果的に、ちょっと物足りないペースだったみたい。




あえて言えば、
それがストレスに似たような状況だったかも。

と伝えると、
「逆ストレスだ。」と言われました。


なんか、その表現おもしろい。笑
そして、わかる気がします。





来年はまた色んなことに
意欲的に行動しようと思っているので

本当の意味でストレスレス生活!
有意義な一年にしたいです ^^








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-12-28 23:09 | Flower & Green | Comments(0)

フォトコンテスト★結果発表


フォトコンテストの結果!



なんと、ミミが優勝しました!!!


びびびびっくりしましたが
とってもうれしいです \(^o^)/

ありがとうございます!!






この投票システム
自分が投票した時点での投票数しかわからなくて

もちろん、他のワンちゃんたちに
何票入ってるかの検討もつかず…

a0303780_20063113.jpg
「Like」の数も投票には関係ないしね…。

そうそう、投票が終わったあと見てみたら
ミミ(33)でした!笑




「もしよかったら投票お願いしまーす!」
のあとの、中だるみ。。

…からの、
締切前の投票のお願いもあまりできなかったので


まぁ、3位くらいで終わっちゃったかもな〜?
(↑根拠のない予想)

なんて思っていました ^^;

a0303780_17040226.jpg
こんなんだったけど、よかったね ^^笑



プロカメラマンに撮ってもらえたり
他のワンちゃんにも会えるおでかけの機会にもなるし
微力ながらチャリティ活動に参加できるとあって

今後も撮影会には参加しようと思っていますが


フォトコンテストの選挙活動は
この初回だけ、と決めていました。


なので、なおさらうれしいです!!



a0303780_15525783.jpg

投票してくださった方、
投票以外の形で応援してくださった方

ありがとうございました♡♡

a0303780_15530403.jpg
ぺこり。




優勝商品は、

・ミミの写真で作るポストカード!

・free stitchオンラインストア10000ポイントを
 優勝写真に投票した人で山分け!



選挙活動での宣言どおり、
ミミに投票して下さった方には

優勝商品であるポストカードと
ほんのちょこっと、ささやかなプレゼントを
ご用意します♫
(高価でも豪華でもありませんが ^^;)



ささやかでもいいから、
プレゼントほしい〜という方

お手数ですが、コメント欄もしくは
こちらのメールアドレスへ
ご連絡ください!
(送付をご希望の場合、後ほどメールでのやり取りになると思います ^^)

sunday_photoblog☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)


「投票したよ」と言わずに
ひそかに投票して下さった方も!
お気軽にご連絡くださいね ^^




*




ワンコグッズがメインですが、
雑貨等の商品も少しあるみたいです ^^



ワンコオーナーに限らず、
オンラインストアの山分けポイントほしい!
ポイントの申し込み方法を知りたい!という方

こちらのメールアドレスにご連絡ください。
(他の連絡先を既にご存知の方は、そちらでもOKです)

sunday_photoblog☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)


※ポイント申し込み期限は投票締切日(11/7)より
一ヶ月間となっています。ご注意下さい。








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


a0303780_20491106.png












[PR]
by cherie331 | 2014-11-26 17:12 | mimi | Comments(2)

ユキちゃんとクロちゃん

a0303780_15313815.jpg
自由が丘に行ってきました。



めったに行かない自由が丘。

写真友達に案内してもらって
街撮りしながら雑貨屋さんめぐり。


白やぎのユキちゃん(私が命名)と
出会いました。




断捨離願望がある今、
(まだ「願望」の段階)
これ以上、モノが増えるとなぁ、、。

って、ユキちゃん握りしめて
ブツブツ言ってたら


自由が丘、めったに来ないんでしょ?
いくら?360円!?
買いなさいよ〜、後悔するよ!
荷物になるのがイヤなら、私のバッグにいれてあげるから!



お母さんのようにお世話してくれる友達が
背中を強引に押してくれました ^^;


買ってよかったよ〜〜!♡♡



a0303780_15314528.jpg
黒やぎのクロちゃん(命名)もいるよ。

2個買ったのではなく、
ユキちゃんの裏側にクロちゃんがいるんです ^^





*

実は昨日、楽しい時間の途中に
激しい腹痛がおそってきて…!!


私、お腹が弱いタイプで
腹痛がとてもはげしいんです。

(でも、いつそうなるか予想がつかないので
対策がしにくく、一緒にいる人に迷惑をかけるという
ちょっと困った体質なのです。
数ヶ月に一度くらいの頻度なのが、昨日来た…。-_-;; )



お母さんのように頼れる友達が
一緒にいてくれてよかった〜〜♡♡

3人のお母さんに
それぞれいろんな角度から
助けてもらっちゃいました…。


やっぱり、持つべきものは友達。
心から感謝申し上げます!



私も、たまには友達に
お母さんしてあげられるように
ならなくっちゃ!


ユキちゃんとクロちゃんを見るたびに
思い出すことにしよう。








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-11-15 15:35 | Favorite | Comments(0)