タグ:掃部山公園 ( 11 ) タグの人気記事

50年に一度

a0303780_12563704.jpg
今日の午前中、私の地元 長崎では
50年に一度の記録的な大雨が降ったそうです。

現在も雨は降り続いてるのかな?




私が小さい頃に長崎大水害があったけど
今回の雨が50年に一度ということは、
その時よりも降ったということですね…!
父に電話したら、長崎大水害より全然降ってない。とのことでした。。
50年に一度って、何なんだ…??


当時私は1歳だったのですが
年上のいとこ達が外出先にいたので、
私の父が迎えに行ったことをおぼろげに覚えています。
(私は小さい頃の記憶がたくさんあるのですが、親からはあまり信じてもらえません ^^;)






今日の雨があまりにも激しくて、

5歳の甥っ子が
「ヨコハマもふってるかな?」
と言っていたそうです。

私の住んでいるヨコハマは
なんだか遠いところらしい、ということは
わかっているみたい ^^



その、すんごい雨雲は
明日ヨコハマに来るんだよ〜〜

やだなぁ。。









[PR]
by cherie331 | 2014-07-03 18:22 | Flower & Green | Comments(0)

おかえり。

a0303780_17473283.jpg
昨日、ミミちゃんは
動物病院にお泊まりでした。



病気とか怪我ではなく、不妊手術です。




a0303780_17581600.jpg

ミミちゃんはわりと積極的に他のワンちゃんとコミュニケーションを取るので、
今後も気兼ねなく仲良くしてほしいし


早いうちに不妊手術を済ませていると
病気のリスクもかなり少なくなるということで



病院の先生とも相談し、
このタイミングで手術をすることになりました。







一晩うちにいないこと自体そわそわするのに、
あんなにちっちゃいのにお腹を切っちゃうなんて…

どきどきしました。。







今日の午前中に無事退院。

今はお腹に傷があるので、安静にしてもらってます。

a0303780_17582776.jpg

きゃ〜〜〜!ぜったいこんなポーズしないでほしいぃ。。↑↑
(今日の写真じゃありません)





なるべく二本足にならないように…

普段はテーブルの上やゴミ箱の探検、
ごはんがもらえそうでうれしくなっちゃうと
す〜ぐ二本足なので。。


a0303780_17584361.jpg

ごはんは増やさないけど、
いつもよりちょっとだけ多めにおやつあげるから

よろしくたのむよ〜〜。









[PR]
by cherie331 | 2014-06-28 19:03 | mimi | Comments(0)

チラ見☆

a0303780_15305335.jpg
今月からお散歩に行き始めました♪







せっかく紫陽花が咲いてるし
季節を感じる写真が撮れたら…と思い




おやつで気を引いて、、

「ミミちゃん、紫陽花の近くにきてー。」



やっぱりワンコ(ミミ)は、花より団子よね〜と
思ってたら。。


a0303780_15310733.jpg
(上の画像を拡大↑)

えっっ…!

こっち見てる!!笑





花より団子より、カメラ!!?

家に帰って、パソコンで見てから
気がつきました。



将来、カメラ目線が上手になったらいいなぁ〜♪
たまたまかな? ^^;


a0303780_15312379.jpg

このあと無事、紫陽花と一緒に撮れました☆

なんか、力強い仁王立ちだなぁ 笑









[PR]
by cherie331 | 2014-06-22 15:52 | mimi | Comments(0)

勝手にシンクロ

a0303780_00192467.jpg
ミミはもうすぐ6ヶ月になります。


背景からおわかりになるかと思いますが
この写真は今から2ヶ月前のもの。

春爛漫、お花満開のときです♪




※ 注:今日はミミネタ。長文です↓↓ ※

a0303780_00190384.jpg
「お手」やってるわけじゃないよ ^^;


この頃はまだワクチン接種が終わってなくて
世の中に慣れるための「だっこさんぽ」をしてた頃。


病気をもらわないよう、
まだ地面に下ろさない方がいい時期なのですが

ちょっとかわいい背景で写真を撮ってみたくて
飼い主の勝手で、ほんの数分間
地面(花壇の塀)に下ろされました ^^;
(家の中でもほとんどケージの中にいないといけない時期だったので、この写真はいい記念になりました☆)



a0303780_00200449.jpg

あぁ〜〜〜、まだ足が太くて短い!!
かわいいなぁぁぁ。。


今は、少し足が長くなって筋肉も付いて
チワワっぽくなってきてます。(ちょっとさみしい)






***


私はいぬに限らず、「名前を付ける」ということが好きなんだと
最近気がつきました。


ミミという名前。

意外と由来とか聞かれないのですが、^^;
そういうのを聞くのが私は好きなので
ここにミミのことも書き記しておきます。




**

見てのとおり、かなり耳が大きいワンコです。
↓ ↓ ↓
a0303780_00202806.jpg

ピカチュウみたい、と
予想どおりのことを言われることもあります ^^

でも、「耳が大きいから」という理由(だけ)ではないんです。





名前をつけるとき、私が大切にしたいことは

・誰にでも読める。どんな文字にしてもかわいい。
・自分が好きな響きで、呼びやすい。
・単純明快。人に聞かれた時、言いやすい。
・あまり他とかぶらない

と、こんなかんじ。


「単純明快」と「あまり他とかぶらない」の2つを
同時に満たすことはできるのか!?
と、文字にしてみて、いま思った。。




*

よく覗きに行くペットショップには
ショップに入ってきたワンちゃんたちの画像と動画と
店員さんからのひとことをサイトで見ることができて

ミミに出会ったのは、パソコン越しでした。


これ!!!
↓ ↓ ↓
a0303780_01065267.jpg
お店のお部屋にいる時、掲示されてたカード。引き取る時に、もらえました ^^



最初に見たときは、たれ耳ワンコだったんです!


私はたれ耳もかわいいかな、と思っていたのですが
主人は耳が立ってるワンちゃんの方が好きみたいでした。




ショップではじめて会ったとき、
この画像からは想像つかないくらい
ピーンと立った大きなお耳!!

『お耳は立つかなぁ〜??』
なんて書いてあったから、ファーストインプレッションは
耳のことばかりだったんです ^^






・単純明快。人に聞かれた時、言いやすい。
・誰にでも読める。どんな文字にしてもかわいい。

会う前から耳のことが話題になっていたということで
みみ。ミミ。mimi。。

単純で、どの字も好き。
(各種登録をする時のため、正式名称はどの文字にするか決めないといけなかったので
本名?は一番いぬっぽい、カタカナにしました。)



・自分が好きな響きで、呼びやすい。

女の子だし、かわいいかんじ(響き)がいいかな〜
と思ったのと
同じ文字(音)が続くのも好み。



・あまり他とかぶらない

単純な名前で、うさぎとかねこにはいそうだけど
他のワンちゃんとはそれほどかぶらなさそう。




ということで、

わたし的には名前をつけるときに大切なことが
満たされてたから、「ミミ」に決めました ^^♪







ミミは当時風邪気味だったので、
体調が万全になってからの引き渡しとのこと。


うちの子になると決まったあと、
何度かショップに足を運ぶのですが

うちに来るまでの間に、店員さんたちが
「ミミちゃん」とたくさん呼んでいてくれたのは
とってもうれしかったです ^^♡





*


「あのチワワをうちで引き取ります!」
と電話して、その次の日


ちょっとした手続きでショップに行って
「お名前決まりましたか?」と聞かれ、

『ミミです』とお伝えしたあと

Facebookで流れてきた画像を見てびっくり!


a0303780_12362331.jpg
Sparkling Mimi Pink

DEAN AND DELUCAのサイトで紹介されてました。
(画像お借りしました↑↓)

a0303780_12363730.jpg
Mimi!!!

ワンコの名前?
女の子の名前??


どっちかわからないけど、
(さっきまでいぬだと思い込んでた)

昨日決まったばかりだよ!
さっき初めて呼んできたばかりだよ!


まるであの仔は「ミミ」となることが
決まっていたかのような錯覚に…☆






そんなことを、興奮して主人に話してたら
気づいてしまった。。

「私たち、いま33(ミミ)歳だね…!」

…くだらないと言われるかもしれませんが。笑




でも私にはシンクロとしか思えませんでした!♡♥♡

シンクロニシティ:意味のある偶然の一致




*


いぬの名前。

1日何十回も呼ぶから、とってもたいせつ。


単純な名前だけど、私にとっては意味があるんです。

シンクロだ♪
と、勝手に喜んでいるんです ^^






ひとつ引っかかっているのは、

お酒があまり飲めない私だけど
シャンパンとかスパークリングワインは好きなんです。
(甘いやつ)

Sparkling Mimi
買い忘れてました。。


とっても美味しそうだから
飲む用と保管用と、2本ほしいですよね♪









[PR]
by cherie331 | 2014-06-18 13:17 | mimi | Comments(0)

紫陽花の季節

a0303780_11323079.jpg
いよいよ関東も梅雨入りしました。




何度も言うけど、
今年は紫陽花たくさん撮ります!
(写真は昨年撮った紫陽花です。)


雨が好きじゃないので、出不精にならないように
ここで宣言しておかないと ^^;









[PR]
by cherie331 | 2014-06-05 11:36 | Flower & Green | Comments(2)

ひと足お先に

a0303780_16315575.jpg
昨日、沖縄では梅雨入りしたそうですね。


沖縄って、あまり紫陽花のイメージないけど
もし咲いているとしたら
こんなさわやかな感じかなぁ〜と。

(昨年撮った紫陽花です。)






自称晴れ女の私ですが
さすがに梅雨の季節を毎日晴れにすることはできません 笑


やっぱり雨はどうしても好きにはなれないけど
紫陽花はとっても好き!

それを楽しみに、梅雨を過ごそうと思います。


こちらはあと1ヶ月後かな…。









[PR]
by cherie331 | 2014-05-06 16:38 | Flower & Green | Comments(2)

桜咲く、かもんやま

a0303780_20470810.jpg
今年の桜シリーズはこれで終わり。

すべて、掃部山(かもんやま)公園で撮ったものです。

a0303780_21164021.jpg


明治時代に井伊家の所有地となり
井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ)の
銅像が建立されたことから「掃部山」と名付けられたそうです。

歴史ニガテ…調べました。。


最初の頃は何度見ても、読み方覚えられませんでした… ^^;

a0303780_21051177.jpg
井伊直弼の銅像。
桜の背景は、今しか見られない眺めです。





井伊直弼は横浜港方面を見つめています。

目の前にランドマークタワー!

a0303780_21140430.jpg
a0303780_21180643.jpg
a0303780_21190329.jpg





椿との共演。

桜も椿も、どっちも入れたい!(よくばり)

a0303780_21204418.jpg
a0303780_21210574.jpg








枝が折れた桜が垣根に引っかかっていました。

a0303780_21250204.jpg
背が高い木ばかりで
望遠レンズがない私は
近くで撮れたのはこれだけ。

折れて落ちてるものだから、
全部撮り終わったらおみやげに持って帰ろう☆
とそのままにしていたら、帰るころにはなくなっていました…

みんな考えることはおなじですね〜 ^^;








子どもたちが遊べる広場もあって、
憩いの場所としてはとってもいい公園。
a0303780_21260630.jpg
掃部山公園
私ももっとお散歩に行こう〜!








写真展開催中です!

2014年4月1日〜30日まで
沖縄ではじめての個展を開催中♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-04-06 23:59 | Flower & Green | Comments(0)

桃色のさくら

a0303780_12094120.jpg
たくさんある桜の品種。
王道のソメイヨシノが好きです ^^


でも、この掃部山公園は
しだれ桜がすてきでした。



a0303780_12101542.jpg
満開じゃないので、見頃ではなかったようですが

春を感じるピンク色に心をうばわれました♡





桜色というよりは
桃色のイメージ。



 「桜色」は薄い紫みのピンク
  「桃色」は紅の褪せた色

  なのだそう。
   ↑「色の名前」近江源太郎 監修/ネイチャー・プロ編集室 で調べました。




この桜の色
厳密には、なに色というのかわかりませんが


私の目が感じたこのピンク色
「桃色」というやさしい言葉の響きがぴったりなんです ^^♡








写真展開催中です!

2014年4月1日〜30日まで
沖縄ではじめての個展を開催中♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-04-05 23:59 | Flower & Green | Comments(0)

花よりも

a0303780_00341533.jpg
「花よりDS」ってところでしょうか。笑


彼ら、夢中すぎて
あの輪の中が本当にDSだったかどうか
確かめられなかったのですが… ^^;



子どもの頃ってそんなものですよね。

あと数年したらきっと
春は空と桜を眺めて
季節を感じる大人になってくれるはず!








写真展開催中です!

2014年4月1日〜30日まで
沖縄ではじめての個展を開催中♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-04-04 23:59 | Landscape | Comments(0)

足下にも春

a0303780_23123794.jpg
桜でいっぱいの街。



みんなが上を向いて歩くけれど

足下にもかわいい春。




桜が主役の今だけど、
脇役もすてきです ^^








写真展開催中です!

2014年4月1日〜30日まで
沖縄ではじめての個展を開催中♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-04-03 23:59 | Flower & Green | Comments(0)