タグ:新宿御苑 ( 8 ) タグの人気記事

冬の花

a0303780_01321763.jpg
冬のひだまりで
透きとおった白い花びらが
きれいでした。





今日で2月も終わり。


この冬撮ったスイセンは
この冬のうちに。



3月からは春にむかっていけるように…!
(願望)

残念ながらこの週末は、冷たい雨の予報ですね。。
^^;










\写真展のおしらせ!/

2014年4月☆
沖縄ではじめての個展を開催します♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-02-28 01:42 | Flower & Green | Comments(0)

雪梅

a0303780_19252225.jpg
またまた大雪です!!

昨日からたくさん食料を買い込んで、
安全確保。

朝からずっと雪が降り続いてるので
お昼にはもう雪国になっていました。



雪景色は、先週の雪だるまの写真のみ。



雪っぽい写真ってないかな〜〜
と探してみたら

ボツになる予定だった
未完成の梅の木


背景の丸ぼけや
白い梅の花が

今日の私には
ふわふわとした雪景色に見えました。



ただ、大雪警報が出てる今日の雪は
こんなにかわいいもんじゃあないんですけどね ^^;









[PR]
by cherie331 | 2014-02-14 18:38 | Flower & Green | Comments(0)

サクラパワー

a0303780_11063768.jpg
先日の大雪はまだまだ解けそうにありません。
相変わらず気温が低いです、、。


昨日、たくさんの雪だるまを鑑賞して
雪景色を楽しんだので
→ 昨日のブログ「雪だるまの森美術館

目には春色を♡









寒桜

ソメイヨシノよりも濃いピンクが
色の少ないこの季節に映えます☆

春に咲くわけではないのに
サクラ」の名前を聞くだけで
春を感じてしまう〜♪


日本人だな〜って思ってしまいます^^









[PR]
by cherie331 | 2014-02-10 11:25 | Flower & Green | Comments(0)

春の予感色

a0303780_21544129.jpg
ロウバイが咲いてました。



この天女の羽衣みたいな
透明な黄色が

まだまださむ〜いけど
でも、少しずつ春が近づいているのを
予感させてくれます♪

(写真を撮るようになってから「ロウバイ」の存在を知ったのですが ^^;)








この数日間、寒さが本当に堪えるぅ…。

3日ほど前に降った雪は
天気予報のとおり、都心では積もらなかったのですが

a0303780_22233601.jpg


都会のど真ん中だけど
自然豊かな新宿御苑の日陰には

少しだけ積もった雪が
まだ残っていました☆







明日こそは大雪予報!

とっても楽しみにしていた予定を
キャンセルしました〜〜〜!!涙涙
車で山道はキケンですよね…仕方ない。。




までもう少し。
寒いときには暖かく温かくして
元気に過ごしましょう^^

(※私は昨日、カイロを買い足しました!!)









[PR]
by cherie331 | 2014-02-07 22:26 | Flower & Green | Comments(0)

ニョキニョキ31

a0303780_01513662.jpg
雑貨とか文房具とか洋服が好きで

少し前から、イニシャルとか数字モチーフが
とても気になっています。



もともと数字はけっこう好きで、

幼い頃から珠算をやっていたり
その特技を生かして、商業高校に進学したこともあり
数字がすんなり入ってくるタイプなのです。
※数学や簿記はまったく得意ではなく、単純に計算(+-×÷)がちょっとできる程度


だから、
○○歳の時にはこうなってたらいいな。とか
△△をやる日にちは、この日がいい。とか

自分が好きな数字の日にちに当てはめて
やりたいこと(やること)を設定すると
うまくいくことが多かったりします ^^





誰でも、自分の誕生日って
意識すると思うのですが

私の誕生日は31日。


『二四六九士(ニシムクサムライ)
  ↑
 2月・4月・6月・9月・11月
以外が31日まである月だ。』

と高校のとき教えてもらって
「31日」というのは、一年のうちに7回しかないんだなぁ〜

と、1日〜30日生まれの人達より
少しだけレア感があるのかな?って思ったり。。



というのも、私の誕生日は3月31日。

誕生日を聞かれて答えると、8割の人は驚く。
「珍しいね!」って。


年度の変わり目だから、とか
ギリギリだったんだねー!とか言われるけど
学年が切り替わる2日前なんですけどね〜〜



年度末に生まれた子は、小さい頃は周りの同級生と比べて
身体が小さいのを心配されることも多いそうですが

私は幼稚園に入った時点で、
背の順は「後ろから2番目」だったし
順調にそのポジションを大人までキープし
今でも若干、身長が伸びる時もあったりして…

あと2日遅く生まれていたら。。
あれ以上でっかい子どもだったかと思うと
ちょっといやだったかなぁ〜って ^^;

お母さんのお腹のなかで
生まれてくる日を選んだのかな??



どちらにしても、誕生日を覚えてくださってる方が多くて
本当にありがたく、うれしいことです^^♡




数日前に、2月29日生まれのお子さんにお会いしました。
今年の2歳のお誕生日は2月28日にお祝いするそうです♪

絶対忘れないお誕生日☆
いいですね!



[ location:新宿御苑 ]

昨年の2月、新宿御苑の母と子の森。
首が痛くなるくらい見上げて撮った背の高い木。

印象的な青空のどこまで伸びていくんだろう〜?
と思いながら撮ったことを思い出しました。

年度末に生まれても、ニョキニョキと成長した私は
なんとなく親近感!






[PR]
by cherie331 | 2014-01-31 23:59 | Flower & Green | Comments(0)

おはながかり

a0303780_23183201.jpg
最近、いろいろなサイトで
スイセンを見かけます。

そういえば今が見頃だ!
写真は去年の2月のもの。





スイセンといえば、私の中では
小学校の教室に飾ってあったお花
のイメージ。

いま思えば
先生か生徒の誰かが
よく持ってきてくれてたんでしょうね。。



クラスの「お花係」は
毎日の花瓶の水替えがお仕事。

お花はきれいだけど、
冬に冷たい水でお花の茎を洗って
水を替えるのが億劫だった。
(当時は手のしもやけもひどかったし…)


たしか、小学校時代でお花係になったのは
1回くらいでしょう。

寒がりで、ものぐさなのは
残念ながら今も変わっていません ^^;





あ〜ぁ、

一日一回の水替えも嫌がる子だったから
体育係という、お花係の何百倍もやりたくない係に
なってしまったのかな 笑


じゃんけんか、くじ引きで
体育係になってしまって。。

ところで、体育係って何やるんだろう?
って思ってたら


運動会のとき
全校生徒の前でラジオ体操やるんですよ。

みんなの見本だから、右からはじめるんです。


なにが一番キツかったって、
校内で体育係が集まったときに
女子は私だけだった…!!


今は、ジョシひとりとかでも
全然平気ですが
そういうの、一番気にするお年頃(5年生)
だったと思います。

その学期だけ
たまたま偶然なんでしょうけど
ちょっと運が悪すぎた ^^;;;


おかげさまで、ラジオ体操は
いまでもカンペキです!(みんなできるか…)




美しいスイセンを見て
体育係の苦い思い出にまでたどり着くなんて 笑

どうでもいい話におつき合いくださり
ありがとうございました〜〜









[PR]
by cherie331 | 2014-01-26 00:03 | Flower & Green | Comments(0)

新宿のイギリス

a0303780_1450476.jpg

新宿御苑のつづき。



この日、日差しはそれほどきつくなく

日陰では終わりかけのあじさいが
クラシカルに咲いていて

目に映る景色は涼しげ。
a0303780_14551224.jpg



ただし、日陰の恐ろしいところは

!!


この日、うっかりクロップドパンツを履いてて、、
日陰に3分いたら約5個刺される…!

けっこう長めの丈で
足首10cmくらいしか出てないのに

ざっと見たかんじ、20個くらいはさされていました〜〜〜 涙
かゆい〜〜〜〜! 涙涙


新宿といえど草木が生い茂った場所へ行くのに
足首出してた私が悪いんですけど。。

新宿御苑行く前に友人と会う予定があったので
うっかりしていました

a0303780_1592311.jpg





都会のオアシスといわれる
イギリス風景式庭園
a0303780_15112677.jpg




芝生もやわらかいので
みんな思い思いにごろごろ。
a0303780_15161550.jpg

訪れている人たちそれぞれが
ゆったりと好きな時間を過ごしていて
いいかんじです。




トンボもゆったり時間♪
a0303780_15192419.jpg




ん?

あの親子、ステキすぎるシルエットだと思ってたら
日本人ではない!
a0303780_15265877.jpg




のび〜〜〜〜
a0303780_15293373.jpg
a0303780_15301013.jpg

気持ちよさそう (^ ^ )



自分のふるさとにいるような気持ちになって
リラックスできたのかな?
(※推測:イギリス人)

そうだったらいいな☆



a0303780_15485030.jpg


広ーいみどりの中で
どんなお話したんだろう♡









[PR]
by cherie331 | 2013-08-05 15:53 | Flower & Green | Comments(0)

新宿のジャングル

a0303780_1455533.jpg

毎日あついですね!


先日、新宿御苑に行ってきました。


前回はじめて新宿御苑に行ったのは
梅が咲き始めた真冬の2月!

寒さと戦いながらも
広大な敷地と
種類豊富な庭園や植物に感動☆


その時は半分くらいしか回れなかったので
違う季節にリベンジ!と思っていて。

混雑する桜の季節をさけていたら
こんな暑〜い夏になってしまいましたぁ〜〜

a0303780_1315953.jpg




今年の夏は湿度が高くて、じめじめ。。

そんなことには負けず!
夏っぽいものに出会いたかったこともあり
前回一歩も足を踏み入れられなかった温室へ♡

a0303780_139575.jpg




元気な夏色のお花たち♪
a0303780_252873.jpg


a0303780_2101429.jpg


a0303780_1318362.jpg



昨年の秋にリニューアルした温室。

外のお庭同様お手入れが行き届いてて
植物たち、さすがの生き生き加減!
a0303780_13203150.jpg


a0303780_2241295.jpg


a0303780_2255960.jpg



ただ、撮ってるあいだ
汗だく。。
いや、汗だくだく。。。

温室と温室の外
もうどっちが暑いかわかりませんが

とにかく汗を流しながら撮りまくりました〜


だからこそ、
すずしげなものは
より魅力的ですね ^_^☆

a0303780_232133.jpg


a0303780_13224557.jpg


a0303780_14315524.jpg








[PR]
by cherie331 | 2013-08-04 02:36 | Flower & Green | Comments(0)