タグ:長崎 ( 10 ) タグの人気記事

長崎のおしゃれカフェ WARANAYA

a0303780_14521768.jpg
ここは、カフェです。



牧場ではありません ^^





a0303780_14522414.jpg
父の還暦祝いが終わり、帰京の日。

妹が長崎空港まで車で送ってくれるというので
お願いしたら、

空港へ行く前にここに連れてきてくれました。




a0303780_15090591.jpg
カフェの敷地内に、ポニーと小僧…

ではなく、


小僧はうちの甥2でした。



a0303780_15124522.jpg
わたしもいるよ。

子やぎちゃん。


a0303780_15144144.jpg
むしゃむしゃ。

a0303780_15144594.jpg
むしゃむしゃむしゃむしゃ!!


この食べっぷり、
我が家の愛犬ミミを思い出してしまいます ^^;






a0303780_15170492.jpg
a0303780_15170796.jpg
オーナーさんがポニーちゃんをお迎えに来ましたよ。

カフェのオープンです。



私たちも、カフェでごはんをいただきましょう♪

ほら、行くよー。

a0303780_15190177.jpg


甥1です。

若干、ビビリー。
やぎさんたちと、ずっとこの距離を保っていました。


ひとりクワガタごっこ。




a0303780_15210215.jpg
もういくの?


めっちゃこっち見てる。。笑

やぎさん、またねー。






a0303780_15222984.jpg
妹が、私が好きなんじゃないかと思って
連れてきてくれたこのカフェ。


素敵な建物や雰囲気づくりはもちろんですが
沖縄のカフェみたいな、ゆ〜ったりとした空気感が
とても気持ちのいいカフェです。



a0303780_15255256.jpg
やんちゃ盛りのチビたちがいるので
メタセコイアの木陰にあるテラス席へ。





a0303780_15273845.jpg
a0303780_15274175.jpg
a0303780_15274549.jpg
やっぱりテラス席にして正解。

ひと時もじっとしていません。笑



ごはんが来るまで、ずっと遊んでいましたよ ^^




a0303780_15295130.jpg
a0303780_15300320.jpg
すてきな釜で焼かれたピザがきました!




a0303780_15302930.jpg
ピザ生地は薄焼き派なので
とってもうれしい〜!





a0303780_15354281.jpg
a0303780_15354531.jpg
a0303780_15354877.jpg
「おいしい」って!

とってもおしゃべりな甥2が
無言で食べていたので、間違いありません ^^







a0303780_15390232.jpg

a0303780_15390890.jpg

a0303780_15391421.jpg
写真を撮っているだけでも楽しくて
何時間でもいられそうなカフェでした♪




長崎空港から車で20〜30分の場所にあるので
旅行などで来られた方にも、おすすめ。

ただ、途中に「このまま進んで、本当に道があるのかな?」
というくらいの山道があるので… ^^;

不安になったらお店にお電話してみてくださいね。




個人的にはこちらのFacebookページの写真がツボです☆
あのおしゃれなオーナーさんが撮ってるのかな?
これをチェックしてたら、いつでも行きたくなっちゃう!
 ↓








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2015-09-18 16:01 | Favorite | Comments(0)

島原の朝

a0303780_20353168.jpg
先週、地元 長崎へ帰省していました。


父親の還暦をお祝いすることになり、
同じ県内で近場ですが
みんなで島原へ泊まりに行きました。





部屋は見事なオーシャンビュー!


朝日が見られるということで
カメラを持って、早起き。

といっても、この日の日の出時間は横浜より
40分も遅くて、6時2分。

朝起きるのが随分と楽に感じました。




a0303780_20452933.jpg
朝起きて、寝ぼけ眼で部屋のカーテンをあけると
どんよりとした曇り空に、
蛍光塗料を垂らしたような景色…!
(向こう側に見える山は熊本です ^^)

何かが始まる予感がして、
すぐにカメラを持って部屋を出ました。



a0303780_20493524.jpg


a0303780_20494032.jpg
どんより雲のおかげで
太陽の色が強烈!





a0303780_20532087.jpg
蛍光ピンク!
と思っていたら

a0303780_21220865.jpg
1分後には、黄みがかった色に。

まさにマジックアワー。





a0303780_20575982.jpg
太陽が出てくる直前、
急に空が静かになります。


a0303780_20591195.jpg

a0303780_20592219.jpg
出てくる…!




a0303780_20595529.jpg

a0303780_21001154.jpg

a0303780_21002788.jpg
太陽がこちらに顔を出してくれたのは、
ほんの一瞬。

また雲の向こうへ隠れてしまいました。



でも、意志の強いピンク色で
しっかりと海に軌跡を残してくれていましたよ ^^



a0303780_21035860.jpg
私たち以外にも、
この光景を見届けている人たちがいました。

外国からのお客様も。



窓から眺めている人もいましたが
ガラス越しだともったいない!

やっぱり肉眼で見る方が
感動があると思います ^^






***


〈おまけエピソード〉



この朝日の数時間前までは
父の還暦祝いの宴をやっていました。



今回、ここのホテルを選んだのは私たち姉妹。

泊まりに行く直前になって
昔の写真を見た妹と、父母の記憶とで判明したのが

約30年前の家族旅行での宿泊先が
このホテルだったんです!
(昨年、リニューアルされてキレイになってます ^^)


出発前から、なんだか不思議な巡り合わせを感じました。。


*

私たち子どもから父へのお祝いはもちろんですが
それに加えて、父が母へのサプライズをしたいと…。


誰が司会をするのかと父が言い出したり
(すごく身内の会なのに、司会を立てるだなんてびっくり!)

サプライズする人・される人がその都度入れ替わるので
横浜にいる時から、妹たちとの打ち合わせを何度も重ね。。


私はもちろんカメラマンですが
ずっと気を抜けない状態で宴を過ごしました〜 ^^;

父が母へ、感謝のラブレターを読んでいる場面では
かなりシャッターを切りましたよ!


なんだかんだで、大成功で終わることができました。






この日の朝焼けを見れたのは、
がんばったご褒美をもらった気分でした ^^








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2015-09-17 21:46 | Sea | Comments(2)

はっぱおばけ

a0303780_20225572.jpg
秋写真がないので、
お得意の過去写真から。



昨年末、実家に帰ったときに
妹の長男(当時4才)と会って

まだまだ人見知りがある頃だったから
もじもじもじもじ、してました。
(もちろん何度も会ったことあるけど、一度会わなくなるとリセットされる)


私も小さい頃、かなりの人見知りだったので
「おしゃべりしようよ」
なんて言っても、
話したい気持ちにならないことはわかっていたので

私は自分が好きなように
遊びはじめました。




小さい頃、よく作った
はっぱおばけ。


道ばたに生えてるこの葉っぱ
裏側が微妙にげじげじしているから
洋服にピタッとくっつくんですよね。

はっぱおばけや、好きなかたちにして
服をデコレーションして遊んでました。



これ、やりはじめると
食いつかない子どもはいない。

甥っ子も、例外ではなかったです ^^


甥っ子の家族を一緒に作っている間に
仲よくなりました ^^♡^^
(左から、お父さん・お母さん(私の妹)・長男・次男)


*


こうやって、今でも
自然のものを使って遊んだりすると

今の子どもたちって
自分で想像する遊び、やってるのかなぁ?
って、勝手ながら思ってしまいます。


おもちゃやゲームも少しだったらいいけれど、

自分の想像力・イメージ力が育つような遊びも
取り入れてもらいたいなぁ〜って思います。
(私もおばさんになってきたのかな?^^;)

a0303780_20231007.jpg
これ作ったの、12月30日です。

真冬にこんなかわいい野花って
たくさん咲いてるんですね。

もじもじくんのおかげで、
私の方が感動させてもらいました。



*

その甥っ子から、数日前おてがみが届きました。

お手紙もらうの、2回目。
すっごくうれしいです ^^♡♡


前回もらったとき、
お返事する前に会ってしまって
すっかりうやむやになっちゃってた。。

今回はちゃんと書きましたよ。
甥っ子が好きなヒーローの絵を描きました!
トッキュウジャー!

喜んでくれたらいいな☆








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-09-29 20:51 | Flower & Green | Comments(0)

長崎の教会

a0303780_17220795.jpg
ドタバタ夏休みでも、
いつもほんの少しでも
時間を作ってくれる友人とだけは
会う時間が取れました。



用事を済ませ、
お茶する場所を求めて立ち寄ったのが
大浦天主堂でした。





教会って、やっぱり惹かれるものがあります。

クラシカルな外観や
ステンドグラス…大好きです♡♡





18歳で上京した私は
正直、長崎のことをあまり知りません。


写真を撮るようになってからも
撮影目的で街を歩いたことがないので

今度は観光客のフリして
美しい故郷を切りとってみたいな。



長崎の教会群、
世界遺産を目指しているようなので
応援したいです!


a0303780_17221565.jpg
大浦天主堂近くで
ひと休み。


夕方の緑が多い日陰は
蚊が多すぎて、10分ほどで退散しました…!








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-08-21 17:35 | Landscape | Comments(0)

長崎はずっと雨だった

a0303780_00071169.jpg
ドタバタな夏休みを長崎で過ごし、
横浜に戻ってまいりました ^^



タイトルと写真のお天気が一致していませんが…
ガツンと晴れたのは、この日だけ。

写真は、たまたま通りがかった道ばたで目に入った稲佐山です。
長崎らしい景色♪


他はずーーっと、くもりや雨。。

私が帰省するよりずっと前から
梅雨のようなお天気なのだそうです。

かわいそう〜〜 ^^;







長崎の故人を追悼する行事のことを
予約投稿してましたが

8月15日、心配していたお天気。
やはり雨でした…!



でも、精霊船を流す間は
パラパラと小雨が降る程度で

私たちの船を流し終えたときに
ザーーーっと雨が降ってきました!!

ギリギリセーフ☆



5月に天国の住人になって
はじめて里帰りしていた祖父も
きっと喜んでくれたのでは…とおもいます ^^




*



このお盆は、
普段なかなか会えない親戚も一同に集結できて
よかったなぁ〜♪


そして!
幼なじみ(同級生)も顔を出してくれて、
そのお兄ちゃんとも会えて。

ものすごーーーく、うれしかった!!!





幼なじみの男の子とは

正直、特別気が合うとか
そういうわけじゃないけれど
(このブログ、見てたらゴメン 笑)


幼稚園に入る前から
小学校低学年くらいまで

一緒に遊んだ日々は、かけがえのないもので

他の同級生との思い出とはちょっと違う
特別な思いがあります。




小さい頃、
二人姉妹の長女である私がよく言ってた

「お兄ちゃんがほしい」

という、無理なわがまま 笑



いま思えば、
幼馴染みの優しいお兄ちゃんのことが羨ましくって
言ってたのかも。。





幼なじみとお兄ちゃんと会ったのは10年ぶり。
2人のばあちゃんが亡くなったときの精霊流しでした。


私は上京して以来、お盆に帰省したのは
今回も含めておそらく3回くらいなのですが。。

数少ないタイミングを
お互いの祖父母が結びつけてくれるなんて
ほんとう〜〜に、うれしい不思議です。




次、みんなに会えるのは
何年後かな。。

たくさんの貴重な再会ができた
夏休みでした ^^








***

帰省期間中の予約投稿が1日分しかできず… ^^;

地元にいるときに空いた時間があれば
と思っていましたが、
一人になる時間なんてないんですよね〜
うれしいことだけど。

また、ぼちぼちコツコツと
ブログ再開しますので
よろしくお願いします☆





    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






[PR]
by cherie331 | 2014-08-20 23:59 | Landscape | Comments(0)

inとoutのバランス

a0303780_11495989.jpg
個展まであと一ヶ月弱。


写真をあと2〜3点生み出す予定です!



自分のスケジュールと
お天気との兼ね合いで
撮影に行くぞ、と決めるのですが

実際のところ、家でやりたいことも多くて。





ブログでのお知らせ・DMの作成は終わりました。(やっと!)

BOOKとポストカードの販売(!)(♡)を
させていただくことになっていますが
こちらはまだ構想の段階。
展示の写真が最終決定しないと取りかかることができない、ということもあり。。
どきどきしますが、どなたかに手に取っていただけたら最高にうれしいですね^^♡



あとはギャラリーに置いていただく名刺


写真撮ってると、ありがたいことに
「名刺持ってますか?」と
聞かれることが多いにも関わらず、

ずっと先延ばしにしていたので…
これはいい機会になりました ^^;

もう注文しなきゃ。





というわけで、この他にも
そして個展以外のことも
いろいろいろいろあるわけです!




外にも出たい。
家にもいたい。

どちらにも山ほどやることがあって
そのバランスがなかなか難しい。

a0303780_11501781.jpg
チョロも外に出ようか迷ってます。



今日だって、
天気は晴れ。風も強くない。
寒いだろうけど行くぞ!

って準備し始めてたときに外を見ると
ぼ〜んやりと白い曇り空…


えー!
曇り空なら、家でやることあるし。
と急遽予定変更した30分後にはきれいな青空〜♪

おぉ、やられた… -_- ;





というわけで、いろいろな葛藤をしながら
コツコツやっております。

広い意味で「バランスのとれた人」に
近づいていきたいな。


あ〜、来月無事開催できたときには
これもいい思い出…
になることをイメージして、がんばります ^^








\写真展のおしらせ!/

2014年4月☆
沖縄ではじめての個展を開催します♪
a0303780_137936.jpg







↑ ↑ ↑
click!!






[PR]
by cherie331 | 2014-03-07 12:52 | Animal | Comments(0)

ひなたぼっこ

a0303780_00311300.jpg
おひさまが恋しいにゃあ〜〜


って、きっとチョロも言ってます。







明日はあったかい日の光をあびたいなぁ。。









[PR]
by cherie331 | 2014-02-12 00:35 | Animal | Comments(0)

朝採れキラキラ

a0303780_09583088.jpg



朝の光は美しい ✧˖° ☆













a0303780_09585745.jpg






a0303780_09594532.jpg

実家の庭で

サニーレタスが
キラキラ輝いていました☆☆









[PR]
by cherie331 | 2014-01-20 10:10 | Food & Drink | Comments(0)

チョロ

a0303780_03024534.jpg
長崎の実家にいるチョロです ^^


もともと野良猫で、手のひらサイズの頃に
うちに住みついたそうです。



かなりの人見知りで
家のチャイムが鳴ったら
おびえた目をして
すごいスピードで逃げ回ります!

地元にいる妹家族でさえ
しょっちゅう実家に行くのに
そんなに懐かないそうです。





私はチョロと一緒に暮らしたことがないのですが
こんなに人見知りなのに、

実家に帰ると"スリスリ"して
「おかえり」と言ってくれます ^^♡

甘えてじゃれてくることもあります☆

私のこと、
この家の人ってわかるのかな??



ただ、うちの旦那さんと会っても
けっこう"スリスリ"してくるので
不思議です!

私たちは、横浜にいても
しょっちゅうチョロの話をするので

そういうのが伝わってるのかな?
とさえ、思えてしまいます。


心がつながってるチョロ
写真も撮らせてくれました。

ピンボケで、ごめんね!









[PR]
by cherie331 | 2014-01-19 03:03 | Animal | Comments(0)

やさしい初日の出

a0303780_22523452.jpg
実は
今年の初日の出、撮ってました。






10年ぶりに迎える実家でのお正月。


私の地元は海と山に囲まれた自然豊かな町。
とっても田舎です^^

実家は山側にあり、海には徒歩で行けません。



帰省するずっと前から
「元旦は日の出時間に海に連れて行ってね!」
と父に頼んでいました。
(私は車の免許を持ってません;)


学生時代は写真部なるものに所属し
私が幼い頃は、バズーカみたいなカメラ(望遠レンズ)
を持って、たくさん写真を撮ってくれた父なので

当然乗り気かと思ったら、


大晦日の夜、
「お酒が残ってるかもしれないから、明日の朝は運転できるかなぁ」
と、ぐずりはじめる始末…。

写真への熱は、随分前に鎮火しまったようです。。




私の熱は最高潮なので、
「ずっと前から予約してあったでしょ!!
今すぐお酒やめてーー!」
とギャーギャー言って

朝からたたき起こして…
と言いたいところでしたが
私が起こされて。。

いってきました ^^;





***

正直、お世辞にも
きれいとは言えない海だと思っていたので

日の出がこんなふうに撮れるとは
思っていませんでした。


というか、どんなふうに太陽が昇ってくるのか
想像もつきませんでした。








長崎は、すこし曇っていたので
水平線から太陽が出てくるところは見れなくて…

a0303780_23495358.jpg



そのおかげでこんなに
やさしい色になったのかもしれません。



関東の海と比べると
長崎の海は「濃い青」だと感じていたので

こんなにうす〜いきれいな水色の海にびっくりです!

a0303780_23525996.jpg



育った町のよさに今頃気がつくなんて

写真をはじめて、世界の見え方が変わってきた
おかげかもしれませんね。



a0303780_23534602.jpg




今年はなんだか
穏やかでやさしい一年になるのかな。。

そんなことを思わせてくれた初日の出でした。









[PR]
by cherie331 | 2014-01-18 00:02 | Sea | Comments(0)