人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい初日の出

やさしい初日の出_a0303780_22523452.jpg
実は
今年の初日の出、撮ってました。






10年ぶりに迎える実家でのお正月。


私の地元は海と山に囲まれた自然豊かな町。
とっても田舎です^^

実家は山側にあり、海には徒歩で行けません。



帰省するずっと前から
「元旦は日の出時間に海に連れて行ってね!」
と父に頼んでいました。
(私は車の免許を持ってません;)


学生時代は写真部なるものに所属し
私が幼い頃は、バズーカみたいなカメラ(望遠レンズ)
を持って、たくさん写真を撮ってくれた父なので

当然乗り気かと思ったら、


大晦日の夜、
「お酒が残ってるかもしれないから、明日の朝は運転できるかなぁ」
と、ぐずりはじめる始末…。

写真への熱は、随分前に鎮火しまったようです。。




私の熱は最高潮なので、
「ずっと前から予約してあったでしょ!!
今すぐお酒やめてーー!」
とギャーギャー言って

朝からたたき起こして…
と言いたいところでしたが
私が起こされて。。

いってきました ^^;





***

正直、お世辞にも
きれいとは言えない海だと思っていたので

日の出がこんなふうに撮れるとは
思っていませんでした。


というか、どんなふうに太陽が昇ってくるのか
想像もつきませんでした。








長崎は、すこし曇っていたので
水平線から太陽が出てくるところは見れなくて…

やさしい初日の出_a0303780_23495358.jpg



そのおかげでこんなに
やさしい色になったのかもしれません。



関東の海と比べると
長崎の海は「濃い青」だと感じていたので

こんなにうす〜いきれいな水色の海にびっくりです!

やさしい初日の出_a0303780_23525996.jpg



育った町のよさに今頃気がつくなんて

写真をはじめて、世界の見え方が変わってきた
おかげかもしれませんね。



やさしい初日の出_a0303780_23534602.jpg




今年はなんだか
穏やかでやさしい一年になるのかな。。

そんなことを思わせてくれた初日の出でした。









by cherie331 | 2014-01-18 00:02 | Sea
<< チョロ 魔法の夕色 >>