人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎はずっと雨だった

長崎はずっと雨だった_a0303780_00071169.jpg
ドタバタな夏休みを長崎で過ごし、
横浜に戻ってまいりました ^^



タイトルと写真のお天気が一致していませんが…
ガツンと晴れたのは、この日だけ。

写真は、たまたま通りがかった道ばたで目に入った稲佐山です。
長崎らしい景色♪


他はずーーっと、くもりや雨。。

私が帰省するよりずっと前から
梅雨のようなお天気なのだそうです。

かわいそう〜〜 ^^;







長崎の故人を追悼する行事のことを
予約投稿してましたが

8月15日、心配していたお天気。
やはり雨でした…!



でも、精霊船を流す間は
パラパラと小雨が降る程度で

私たちの船を流し終えたときに
ザーーーっと雨が降ってきました!!

ギリギリセーフ☆



5月に天国の住人になって
はじめて里帰りしていた祖父も
きっと喜んでくれたのでは…とおもいます ^^




*



このお盆は、
普段なかなか会えない親戚も一同に集結できて
よかったなぁ〜♪


そして!
幼なじみ(同級生)も顔を出してくれて、
そのお兄ちゃんとも会えて。

ものすごーーーく、うれしかった!!!





幼なじみの男の子とは

正直、特別気が合うとか
そういうわけじゃないけれど
(このブログ、見てたらゴメン 笑)


幼稚園に入る前から
小学校低学年くらいまで

一緒に遊んだ日々は、かけがえのないもので

他の同級生との思い出とはちょっと違う
特別な思いがあります。




小さい頃、
二人姉妹の長女である私がよく言ってた

「お兄ちゃんがほしい」

という、無理なわがまま 笑



いま思えば、
幼馴染みの優しいお兄ちゃんのことが羨ましくって
言ってたのかも。。





幼なじみとお兄ちゃんと会ったのは10年ぶり。
2人のばあちゃんが亡くなったときの精霊流しでした。


私は上京して以来、お盆に帰省したのは
今回も含めておそらく3回くらいなのですが。。

数少ないタイミングを
お互いの祖父母が結びつけてくれるなんて
ほんとう〜〜に、うれしい不思議です。




次、みんなに会えるのは
何年後かな。。

たくさんの貴重な再会ができた
夏休みでした ^^








***

帰省期間中の予約投稿が1日分しかできず… ^^;

地元にいるときに空いた時間があれば
と思っていましたが、
一人になる時間なんてないんですよね〜
うれしいことだけど。

また、ぼちぼちコツコツと
ブログ再開しますので
よろしくお願いします☆





    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






by cherie331 | 2014-08-20 23:59 | Landscape
<< 長崎の教会 きわどい精霊流し >>