人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパルタおさんぽ

スパルタおさんぽ_a0303780_00545766.jpg
8月からブログランキングに参加することを機に
ブログの説明文を前よりも具体的にしてみました。

パソコンでご覧になっている方、右側のロゴ画像の下の説明文です。
スマホの方は記事の下の方かな?



「ときどきチワワ」って書いてあるのに
ちっとも出てきてないので
たまにはミミに登場してもらいます ^^





*


この写真は、はじめてお散歩した日。
確か5月31日だったと思います。


予想どおり何かを怖がるようなことはないのですが、
あんまり歩かないんですよね。。

ちょこっと歩いては、立ち止まって踏んばる。
仁王立ちしてこっち見てる。



いぬって、外に出たら
喜んで勝手に走って行くものだと思っていました…

だから、もう「???」の連続。


スパルタおさんぽ_a0303780_21011810.jpg

7月から8月にかけて
マナースクールに行ってたので
先生にも見てもらったら

もっと飼主さんが主導をとって、
歩かせた方がいい
と教えてもらいました。


いぬが痛くないようなリードの引き方も
教えてもらって。

もっとグイグイ引っ張っても全然大丈夫。
とのこと。



他のしつけの状態を見て、
「結構きびしくやる方だと思ってたのに〜」
って、言われました。

なんでバレたんだろう〜〜 ^^;


先生は、宿題(課題の練習)をやってきたいぬ(と飼主)を見て
どんなふうにやってるか、想像がつくんでしょうね。



確かに、毎日朝晩2回のごはん(ごほうび)を使って
課題をやってました。

少しずつ段階を経ていけば
ミミは3日目にはできるようになっていったので

「できる」を前提に、根気づよくコツコツとやってました。




おかげさまで、コマンド(命令・指令)を出してやることは
できていったのですが

お散歩に関しては、
私たちにとってはギモンすぎて
あたふたしてる間に
ミミに主導を取られてしまっていたようです。。



スパルタおさんぽ_a0303780_01033003.jpg
そして、この写真↑みたいに
いっつも下を向いて何かを探してます。


匂いを嗅いで終わりません…食べちゃう!

そう、「拾い食い」がカナリひどいみたい、、。







お散歩をはじめて、3ヶ月経とうとしていますが
これに関してはまだまだ課題だらけ〜〜

拾い食いはミミにとって危険もいっぱいなので
こちらもカナリ神経つかって、ヘトヘト。。


マナースクールで教えてもらったこと以上に
特別なことはできなくていいから

お散歩、もうちょっと根気よく
がんばってみようかな。








    click!
thank you



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←click!
thank you






by cherie331 | 2014-08-27 22:21 | mimi
<< 実り 太陽の恵み >>