人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袢纏チワワ

袢纏チワワ_a0303780_20492980.jpg
いつも寒がりネタが多い私。

困ったことに、夫婦そろって寒がりなのです。





この冬、主人が「袢纏(はんてん)欲しい」と
言い始めました。



私も小さい頃はいつも着てたし、
実家に帰ると未だに父の袢纏を奪って離さないくらい
その暖かさはよーくわかっていますが

今どき同じくらいの年代の人が着てるイメージがないのと
どこに売ってるのかわからない、、


最初は、この数年あまりにも寒いから
言ってみたかっただけかな?^^

と思っていましたが
年末年始のお休みの時、実際見に行ったりもして
リアルに欲しいんだ!とわかりました。



袢纏チワワ_a0303780_20492600.jpg
お正月、主人の実家で
「袢纏買おうと思ってる」って話すと


え!?
あの年寄りが着るやつ??
ほんとに!??

と、すごく驚かれましたが



なんと、主人の母方の祖母が
手縫いで作ってくれた袢纏があるとのこと。

両親は、フリースの方が軽くて暖かいからと
全然着なかったらしく。(私たちより若いよ!笑)


でも、目が見えにくくなる前に。と
祖母が手縫いで作ってくれたものだから。
キレイにとってあるから、持って行きなさい!と。


義父は、「こんなにじじくさいの、ほんとに着るの?」って
何度も確認してましたが 笑

私たちは大喜びでもらってきました ^^♪^^




*

メキシコ出身のチワワは寒がり。
春のように暖かい日も、ミミは必ず震えています。
(外でしか震えないので、お散歩イヤアピールとも言う。笑)


袢纏で、ぬくぬくこたつ気分を味わっていますよ。^^




ちなみに私は「袢纏」とは言わず、
小さい頃から言ってた『綿入れ』と呼んでいます!

みんなは何て呼ぶんだろう??








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


↑↑↑ click ↓↓↓


袢纏チワワ_a0303780_20491106.png












by cherie331 | 2015-01-28 21:16 | mimi
<< はみがきタイム 二度と来るよ >>